ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は近況報告です。

 

image

今年の春。

長女は3月上旬

次女は3月中旬

 

 

 

に、それぞれ卒業式を迎えました。

 

 

長女は中学校3年間を

次女は小学校6年間の

学業を終えました。

 

また長女は

義務教育の9年間の課程を

終えたことになります。

 

 

 

 

そして長女は卒業式のあと

公立高校の

入学試験が待っていた…

本人もしんどかったでしょうが

親としても

いろいろ思うところがありました。

image

高校入試までで

大変だったことの一つに

規則正しい生活を送ることがあります。

 

 

長女はとにかく、

寝起きが悪かった!

(高校入学した今でも

変わらず

寝起きは悪いのですが)

 

寝起きの悪い長女を

毎朝起こすのは、旦那の役目。

就寝時間は割と早くて、

寝つきも悪くないのに

朝、起きられない。

 

それで毎日、困っていました。

 

私も毎朝、長女へ

声掛けはするのですが

全く反応しない。

 

私は朝の忙しい時間帯に

穏やかではいられない。

声掛けの時の声も

大きくなりがちで

近所迷惑になっていたかも。

 

ほかにも理由があって

今年の1月ごろから

長女を起こすのは

旦那の役目になったのでした。

 

旦那も30分くらいかけて

長女に声をかけていく。

それでやっと、

どうにかこうにか

起きてくる長女。

 

そのあと

しばらく、ぼーっとしたまま

動かない。

目も半眼で

大仏様みたいな感じでした。

 

 

 

ワタクシ、この朝の時間が

もう、いやでいやで。

 

 

受験直前はもう、

肩で息をする毎日。

いらだちを力で抑え込む毎日。

image

 

次女は公立中学に

そのまま進学するので

特に何もせず。

 

2月上旬、

長女と同じデザインの

中学の制服を新たに買いました。

 

新しもの好きの次女は

わくわくして毎日過ごしていました。

 

次女は朝の目覚めもよく

ごはんもおやつも

しっかり食べている毎日。

 

 

image

 

 

次女が春休みに突入するころ、

長女の公立高校合格も

判明しました。

 

てれててってんてーん!(DQ風に)

 

 

ちょうじょは

こうこうせいにしんかした!

ちょうじょのたいりょくが2あがった!

 

 

じじょは

ちゅうがくせいにしんかした!

じじょのたいりょくが

2あがった!

 

 

image

 

高校生になる、となれば、

制服も新しくなります。

 

 

ちょうじょは

あらたなせいふくを

てにいれた!

ちょうじょのみのまもりが

3あがった!

 

 

高校生になれば

教科書も新たに

購入しなくてはなりません。

 

ちょうじょは

あたらしいきょうかしょを

てにいれた!

ちょうじょのかしこさが

2あがった!

 

さらに、電子辞書も

購入しました。

紙の辞書はほぼ買わず。

 

ちょうじょは

でんしじしょを

てにいれた!

ちょうじょのちからが

3あがった!

 

 

 

さらに高校生となれば

お弁当も持っていかなくてもなりません。

かわいいお弁当箱も

購入しました。

 

 

 

購入したお弁当箱は

こんな感じのものです。

 

ちょうじょは

あたらしいおべんとうばこを

てにいれた!

ちょうじょのさいだいMPが

2あがった!

 

長女は

このお弁当のご飯の量では

足らない日があるので

時々、おにぎりも

持っています。

長女の好きなおにぎりの具は

鮭かツナマヨですが

 

母のつくるおにぎりは

塩むすびか梅のおにぎり。

たまにサケフレークが入る程度。

 

 

 

長女はややご不満な様子。

(母は気にしてないけどね)

 

 

こんな感じで

この4月を迎えました。

長女が進学したのは

普通の公立校ですが

思ったより進学費用が

必要だったので

びっくりしました。

 

 

 

image

 

いろいろありましたが、

長女は希望の進学先に進学でき

 

 

 

よかったです。

 

image

 

我が家は

 

卒業式2回

合格発表1回

入学式2回

高校の物品購入

高校の制服購入

 

 

を旦那と二人で

乗り切りました。

忙しい毎日の中

学校関係の用事を

嫌がらずにしてくれた

旦那に感謝です。

 

旦那にビールひと箱くらい

プレゼントしておこうかな。

 

 

現在は二人ともそれぞれの

学校で

頑張っています。

 

たぶん。

 

 

次女の進学費用は

大体の金額がわかっていたので

心構えができていましたが

 

 

長女に関しては

進学先から

その後の高校生活、

進学費用その他もろもろ

 

 

まったくわからないままで

過ごしていたので

ひどく疲れました。

 

すべてが終わった今、

ようやく落ち着いた生活が

戻ってきた感じです。

 

 

 

子どもたちの詳細については

公開できる範囲で

記事にしていこうと思います。

 

本日の記事は

ここまでです。

お読みいただき

ありがとうございました。