ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

本日の記事は写真が多めになります。

ご了承ください。

 

image

 

四月になりました。

 

我が家の長女も

どうにかこうにか

高校生になりました。

 

次女も中学に

入学します。

 

 

長女も通っていた

中学校です。

 

 

 

長女曰く

「夏暑く冬寒い」

制服の学校です。

 

 

 

それはそうと

なんで日本の学生って

あんまり機能的ではない制服を

着なくてはならないんでしょうね。

 

私は制服反対派ではありませんが

(経済的には制服があると

楽なことも多いので)

 

 

制服って

温度調整がしにくいことも多く

いつも過ごしやすいわけではないと

思うのです。

image

私自身は中高6年間

セーラー服でしたが

 

スカートは重いし

夏は暑いし

冬は寒いし

 

制服にほこりが付いたら

すくわかるし

 

制服ってお手入れ面倒だなと

思っていました。

(おいおい…汗

 

 

image

 

 

新学期になると

真新しい制服を着た

新入生をたくさん見かけます。

 

 

わくわくする季節ですね。

 

 

 

ここ2年くらいは

社会状況から

入学式もひっそりとした感じで

行われているようですが

今年はどうなるのでしょうか。

 

 

 

今からちょっと楽しみです。

 

 

image

 

 

自宅近くの桜は

そろそろ満開で

入学式あたりには

散ってしまうかと思い

こうして記事にしています。

 

 

 

桜の花は

何も言わずに咲いていますが

 

 

新しい世界に旅立っていく子たちを

応援してくれているような気がするのです。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことだと思います。

 

 

 

 

image

 

 

どの人も

新しい環境で

力を出せるといいなあ

 

 

 

 

いい出会いがあるといいなあ

 

 

そんなことを思うのです。

 

 

 

本日の記事はここまでです。

お読みいただきありがとうございました。