ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

本日は

バレンタインということで

こんなものを

書いてみました。

クールな職人気質ビターチョコレート

 

キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る

 

バレンタインの○○な話⁈

 

 

 

 

 

 

そうですねえ、

 

今年の次女の話でも

書いてみようかしら。

 

 

 

 

 

今年、次女は

バレンタインにチョコを

作ってみました!

 

 

次女にとっては初挑戦です。

 

 

 

今回、初めてということで

キットを用意しました。

同じものではありませんが

こんな感じのものです。

 

 

 

バレンタイン前ということで

沢山のキットが

売られていました。

 

次女は

「キットだと

材料をそろえなくて

楽ちんだね!」

 

 

 

 

といって

説明書通りに

レンチンをし

チョコを溶かし

スプーンで形を整えながら

トリュフを作っていました。

 

私もチョコを

作っていた時代があるのですが

チョコレートをレンジにかけることに

抵抗があったため

いちーち刻んで

湯煎して

手際悪く

作業していたおかげで

 

 

 

ちっとも楽しくなかったのでした。

 

なので

チョコは2回位作っただけで

情熱は燃え尽きました。

 

 

そんな思い出があったので

次女のお菓子作りは

どうかなあ、と思っていたのですが

 

 

次女はあっさり

面白がって作っていました。

 

 

今回次女は

レンチン使用により

作業工程も

大幅に少なくなり

 

「チョコレート簡単すぎて

楽しくない!」

 

なんて言っていましたが

 

 

 

 

 

作業工程が簡単すぎて

面白くないとは。

もしかして

ホントにお菓子とか作るのが

好きなのかも?

 

作ったものを食べるのは

とっても好きそうですが…汗

 

 

作ったトリュフは

早速次女が試食。

 

 

 

口に入れて3秒後

 

 

「…叫び あ、甘すぎて

無理~!

 

みんなで食べて!」

 

 

 

ということになり、

家族でお相伴にあずかりました。

 

ココアパウダーや粉糖を

つける作業は楽しかったそうなので

今度また

作ってくれないかなあ。

 

 

味見はちゃんとするからさあ。

 

よろしくね、次女ちゃん。

 

 

 

 

 

本日の記事はここまで。

お読みいただいて

ありがとうございました。