ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

本日はお知らせです。

 

 

image

 

いつも明るくて

「プリンセス」の称号が

めっちゃ似合う、

あさこ先生と

ゼロイチインストラクターの方々。

 

 

来月の内容は

こちらですよー

 

 

 

 

 

 

子どもが遊ぶのは

当たり前だと思っている方は

多いのではないでしょうか。

 

 

子どもって、本来は

 

「余分なことをして」

「自分でやりたがって」

「思いもよらぬことをする」

 

 

存在です。

 

 

ものは壊してみる

広げるだけ広げてみる

 

場合によっては

大人が悲鳴を上げることも

やりたがるかもしれません。

 

 

それも幼い子だけではなく

小学校行ってから、でも

 

信じられないことをすることも、あるのです。

 

 

 

image

 

 

この

「信じられない」ことは

 

大人の側から見た事であって

子どもの立場から見ると

「それもあり、だよね」

 

 

といわれてしまうことも

あるのではないでしょうか。

 

 

だって、子どもだもん。

大人とは違う。

身長体重をはじめ

皺の数白髪の数

 

考え方も感受性も違う。

 

 

 

その中には

危険なことや

やってはいけないことも含まれるので

子どもの視界の中に

大人が混じっていた方がいい場合も

あると思います。

 

あそびの中で

学ぶことはたくさんあるんです。

 

今回のほっとカフェでは

そのあたりもお話しいただけると

思っています。

 

 

image

今回、久しぶりの

ブログ更新で

どうなるか、ひやひやしていましたが

 

 

意外とサクサクいけました。

 

 

 

 

 

最近、おもうように

体が動かず、

 

ちょっと動いただけで

 

どっこいしょ

 

はあ~、疲れた

 

なんて言ってしまったり

 

 

気が緩むと

一瞬、寝落ちしたり。

 

 

そんな状態の私を

子どもたちは

きっぱりはっきり

 

 

 

更年期

 

だといいます…。

確かにそうかもしれないなあ、と

思いながら過ごしています。

 

 

今のところ

ホットフラッシュとかは

ないのですが

 

からだは怠く重く

 

 

動かすのがしんどい時もあります。

 

それも更年期だから、だと思い

 

おやつを人生の楽しみに

毎日過ごしています。

 

時々、体重を測って

過ごすようにしています。

せめてもの戒めです。

体重が増えたら

おやつ減らします。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。