ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は

 

豆苗の再利用

 

について記事にします。

 

image

 

豆苗って

エンドウ豆のスプラウト(新芽)で

 

おいしくて

緑がすがすがしい

お野菜です。

栄養学的には

葉酸が豊富らしいので

妊娠したい女性は

たくさん食べるといいかも、ですね。

 

 

スプラウトというと

もやし や カイワレ大根が

有名ですが

私と長女ロップイヤー

豆苗のほうが好きです。

 

 

しかもこの豆苗、

根っこを残して

容器に入れ替えて

育てると

もう一回伸びてくるのです。

 

なんてすばらしい経済性!

 

近所のスーパーでは

豆苗1個98円くらいですが

育てて食べれば半額になる!

 

 

ロップイヤー「そんなわけで

うちでも豆苗を育ててみました。」

 

 

image

 

 

 

ハリネズミ(次女)

「なんか、ちょっと

伸びすぎじゃない?」

 

ロップイヤー「そうだねえ、

ちょっと もさもさしてるかな」

 

滝汗「もさもさ?

 

ちょっと忘れてて

伸びちゃったんだよね。

ほら、今、夏みたいに暑いしさ」

 

 

ロップイヤー「そうかもね。

じゃ、この写真はどうだ!」

 

image

 

 

ハリネズミ「伸びすぎでしょ…」

 

ロップイヤー「伸びすぎだね…」

 

 

 

 

この伸びすぎた豆苗は

中華風の炒め物に

いれて

美味しく頂きました。

 

 

ロップイヤー「かーちゃんは

この後

 

もう一度(2度目の自家栽培)豆苗を

育てようと頑張ってましたが

 

 

失敗しました。

 

 

豆苗の自家栽培は

1回だけにした方がいいようです。」

 

 

 

 

ハリネズミ「本日はここまで。

お読みいただき

ありがとうございました」