ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
本日は次女の
家庭学習の記録です。
ペンギンさんも
元気でいてほしいです
<6mx32>
ガッパ君の家の裏庭にはきゅうりが群生しています。
今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のきゅうり
全てを食べることにしました。朝食で全体の2/5(5分の2)
を食べて、昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることに
しました。夕食のきゅうりが12本だとすると、裏庭には
全部で何本のきゅうりがあったのでしょう。
今回、が
「ちゃんと問題を絵図化できた」
といったのは
「3食で裏庭のきゅうり
全てを食べることにしました」
のところだそうです…
次女はきゅうりが割と好きですが
次女の描いたのは
きゅうり
というより
ズッキーニ
のような気がするんだけど。
(長女)「ごめん、ワタシは
ゴーヤかと思ってた…」
「な、なんてこというの!
よりにもよって
ゴーヤ
なんて!」
こんなところでも
親子の会話ができるのは
やっぱりどんぐりマジック?
絵図的には
特筆すべきことは
ありませんが
問題を解いたのが
平日夕方にもかかわらず
線がのんびりしてるので
学校で何か
楽しかったことが
あった日なのかもしれません。
この作品は
動画添削していただきました。
PC画面をスマホでとって
静止画として
載せています。
添削先はこちら。
いつもありがとうございます。
この問題は
立式だけで解こうとすると
ちょっと
むずかしいのですが
見える化すると
とても簡単です。
ですので
立式にこだわらず
取組んでほしいと思います。
年がら年中
歌ったり踊ったりの
次女ですが
最近はちょっと
問題を楽しそうに
解くようになってきました。
ホットケーキや
いもけんぴ(!)があると
多少、がんばって解く気に
なるそうです。
小さいお子様が
いらっしゃるお母さま、
おやつはぜひ
お子様のお好きなものを
ご用意ください。
本日はここまでです。
お読みいただき
ありがとうございました。