ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女ハリネズミ

家庭学習の記録です。

 

image

ペンギンさんも

元気でいてほしいです

 

<6mx32>

ガッパ君の家の裏庭にはきゅうりが群生しています。
今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のきゅうり
全てを食べることにしました。朝食で全体の2/5(5分の2)
を食べて、昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることに
しました。夕食のきゅうりが12本だとすると、裏庭には
全部で何本のきゅうりがあったのでしょう。

 

 

image

 

今回、ハリネズミ

「ちゃんと問題を絵図化できた」

 

といったのは

 

 

「3食で裏庭のきゅうり

全てを食べることにしました」

 

 

のところだそうです…

 

 

 

次女はきゅうりが割と好きですが

 

 

 

 

次女の描いたのは

きゅうり

というより


ズッキーニ

 

 

のような気がするんだけど。

 

 

ロップイヤー(長女)「ごめん、ワタシは

ゴーヤかと思ってた…」

 

 

滝汗あせるあせるな、なんてこというの!

よりにもよって

ゴーヤ

なんて!」

 

 

こんなところでも

親子の会話ができるのは

やっぱりどんぐりマジック?笑い泣き

 

 

 

絵図的には

特筆すべきことは

ありませんが

 

問題を解いたのが

平日夕方にもかかわらず

線がのんびりしてるので

学校で何か

楽しかったことが

あった日なのかもしれません。

 

この作品は

動画添削していただきました。

PC画面をスマホでとって

静止画として

載せています。

 

image

 

添削先はこちら。

いつもありがとうございます。

 

 

 

この問題は

立式だけで解こうとすると

ちょっと

むずかしいのですが

 

見える化すると

とても簡単です。

 

ですので

立式にこだわらず

取組んでほしいと思います。

image

 

年がら年中

歌ったり踊ったりの

次女ですが

 

最近はちょっと

問題を楽しそうに

解くようになってきました。

 

ホットケーキや

いもけんぴ(!)があると

多少、がんばって解く気に

なるそうです。

 

小さいお子様が

いらっしゃるお母さま、

おやつはぜひ

お子様のお好きなものを

ご用意ください。

 

本日はここまでです。

お読みいただき

ありがとうございました。