ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女ハリネズミ

家庭学習の記録です。

image2.jpeg

 

<5mx27>

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯は

プランクトンです。

赤いプランクトンと青いプランクトンと

緑のプランクトンを

合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは

青いプランクトンの丁度12倍で

緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の

数です。では、青いプランクトンは全体の何%で

何匹になりますか。

また、赤いプランクトンと

青いプランクトンの合計は何匹でしょう。

 

image

 

 

これは春休みに

のーーーんびり

やったもの。

 

以前間違えて

わからん帳に入っていたものから

選んでやっています。

 

 

クジラの名前もちゃんと

「マッコウ君」となっています。

 

ハリネズミ「マッコウ君でしょ?」

 

てへぺろ「昔の作品で

『まっこくん』

って書いてあるのがあってね。」

「かわいいなーって思ってたの」

 

作品はこちら。

 

 この中の次女の

作品がこちら。

 

IMG_5127.jpg

 

かわいいクジラの絵が

描いてありますが

 

 

クジラ、今描いても

ほとんど変わらんやん。

クジラというより

クジラのぬいぐるみ、って感じ?

 

 

ハリネズミ「別にいいでしょパンチ!

ゲロー「あうっ!」

 

 

 

長年やっていると

こうやって振り返ることができて

楽しいですね。

これもどんぐりの

いいところかもしれません。

 

 

今回の取り組みについては

特に特記すべきことはなく

数が大きくなっても

ゆっくり計算し、

お菓子ばっかり食べてました。

 

 

ハリネズミ「この時、答えの(ひとつ)5%は

絵図ですぐわかったんだけど

計算で出すのが面倒でした。

でもかーちゃん

 

『計算で出してね』

 

なんていうんです。

ひどくない?」

 

別にひどくないですよ。

だって算数の問題だもん。

 

この問題は

金森先生のところで

添削していただきました。

金森先生のところはこちら。

 

 

 

添削静止画はこんな感じです。


image

 

今回はわからん帳からの

解きなおしでしたが

 

のんびり過ごしていると

自分の中を

見つめなおす時間が持てて

いいですね。

 

あとはそれを普段から

どれだけ維持できるか

 

中学へあがるときに

「課題に対してのとりくみかた」

「効率よくこなすやり方」

を子ども自身に納得してもらうか

 

でしょうか。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。