ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
本日は次女の
家庭学習の記録です。
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クジラのマッコウ君の今日の朝御飯は
プランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンと
緑のプランクトンを
合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは
青いプランクトンの丁度12倍で
緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の
数です。では、青いプランクトンは全体の何%で
何匹になりますか。
また、赤いプランクトンと
青いプランクトンの合計は何匹でしょう。
これは春休みに
のーーーんびり
やったもの。
以前間違えて
わからん帳に入っていたものから
選んでやっています。
クジラの名前もちゃんと
「マッコウ君」となっています。
「マッコウ君でしょ?」
「昔の作品で
『まっこくん』
って書いてあるのがあってね。」
「かわいいなーって思ってたの」
作品はこちら。
この中の次女の
作品がこちら。
かわいいクジラの絵が
描いてありますが
クジラ、今描いても
ほとんど変わらんやん。
クジラというより
クジラのぬいぐるみ、って感じ?
「別にいいでしょ」
「あうっ!」
長年やっていると
こうやって振り返ることができて
楽しいですね。
これもどんぐりの
いいところかもしれません。
今回の取り組みについては
特に特記すべきことはなく
数が大きくなっても
ゆっくり計算し、
お菓子ばっかり食べてました。
「この時、答えの(ひとつ)5%は
絵図ですぐわかったんだけど
計算で出すのが面倒でした。
でもかーちゃん
『計算で出してね』
なんていうんです。
ひどくない?」
別にひどくないですよ。
だって算数の問題だもん。
この問題は
金森先生のところで
添削していただきました。
金森先生のところはこちら。
添削静止画はこんな感じです。
今回はわからん帳からの
解きなおしでしたが
のんびり過ごしていると
自分の中を
見つめなおす時間が持てて
いいですね。
あとはそれを普段から
どれだけ維持できるか
中学へあがるときに
「課題に対してのとりくみかた」
「効率よくこなすやり方」
を子ども自身に納得してもらうか
でしょうか。
本日もお読みいただき
ありがとうございました。