ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は

 

中学の参観日に

行ってきました

 

 

という記事です。

 

 

 

image

 

長女ロップイヤー中3

最初の参観日です。

 

 

ロップイヤー「かーちゃん

参観日来なくていいよ。

なんかみんな

 

オヤ、来ない

 

って言ってるし」

 

 

てへぺろ「みんなそういうんだよね

 

オヤ、来ない

って。

 

でもさー

結構な数の親が

来るんだよ、ちゃんと」

 

 

 

長女ロップイヤー

あまり来て欲しくない感じでしたが

行ってきました。

 

 

 

この日の授業内容は

 

「今後の進路を考える」

 

 

でした。

クラス担任の先生による授業です。

 

 

内容としては

 

・高校受験に向けての各種テストの説明

・受験日程

・学校で使用する教材

・家庭学習の進め方

 

などについて知る、

グループに分かれての

話し合いなどをする、といったものです。

 

 

参加した保護者は

全体の半数弱。

授業参観の後は

PTA総会がありましたが

そちらはもう少し

参加者が少なかったような

カンジでした。

 

 

 

この参観では

生徒が発言したり

グループでの活発な話し合いが

あったことに驚きでした。

 

びっくりほんとびっくり!!

 

 

 

それよりビックリしたのは

学年主任

進路指導主任

学校長

教務主任?

 

などなど

いろいろな先生が

3年の各クラスを

のぞいておられたこと。

 

 

あんなにこまめに

巡回されるなら

もっと丁寧に

化粧してから

学校行くんでしたよガーン

そういうことも

プリントに書いてほしかった!

イイスギカシラ

 

 

まさか、保護者の観察?も

兼ねた巡回だったりしてねゲッソリ

 

 

あとからロップイヤーに聞いたら

 

「授業参観のお知らせを

親に渡していない子も

いたみたいだよ」

 

「担任の先生が

3年の担任初めてだから

管理職の先生や

進路指導部の先生が

見に来てたみたいだよ」

 

「あと、授業参観での

生徒の発言は

先生から事前にお願いがあった」

 

 

ポーン「??なんて?」

 

 

 

ロップイヤー「先生が緊張して

授業がストップしちゃうと大変だから

発言できる人は

なるべくしてね、って

前日に先生が言ってたから。

 

授業中、何人かの

男子の発言もあったでしょ?

 

いつもはそんなに

発言しない男子が多いんだけど

参観日では何人も

発言してたよ。」

 

 

びっくり今までになく男子が発言してたのも

そのせいだったのか。

なんて優しい子たち!

 

 

 

クラスの雰囲気も

少し知ることができ

ちょっと良かったと思った

参観日でした。

 

image

(長女の好きなキリンさん)

 

このGWが終わったら

直ぐに1学期中間テストです。

 

 

のんきにしているロップイヤーですが

親のもやもやは募るばかり。

 

なるようにしかならないとは

思うものの、ねえ?

 

そんな感じで

過ぎていく毎日です。

 

本日の記事はここまでです。

お読みいただき

ありがとうございました。