ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

本日は長女ロップイヤーのあれこれを

記事にいたします。

 

 

image

長女ロップイヤー中学3年生。

どっちかというと

ちっちゃくて

体重も軽いから

 

ロップイヤー「着られる服を探すのに

いっつも苦労しています」

 

「気に入った服は長すぎるか

ウエストが合わなくて

着られないから

デニムとかそんなのばっかり。

流行のものはあまり買えないの」

 

 

はやりものに疎い長女。

愛読雑誌はこちら。

 

 

ロップイヤー「顔が地味だから

こっちのは似合わないなあ」

 

下矢印こっちの。

 

 

そんな長女の

最近の暇つぶしは

 

ロップイヤー「暇つぶし、なんて言わないで!」

 

 

編み物と趣味のサイト巡り。

どちらも先の春休みから

本格的に始めました。

 

 

ロップイヤー「小説家になろう!というサイトで

投稿されたものを読むのが

最近のお気に入りです」

 

 

ロップイヤー「今更ですが

『転生したらスライムだった件』

を読んでいます。

 

毎日少しずつ

読んでいくのが楽しみです」

 

グラサン「一応、パソコンを使うときは

大人に一言言ってから

使ってもらうようにしてますが

 

サイトで読書中にいきなり

ケタケタ笑いだしたりするので

時々怖いです…夜遅いしね」

 

ロップイヤー「別に迷惑かけてないと

思うけど?」

 

びっくり「迷惑じゃないよ。

いきなりだからびっくりするのと

夜遅くまで起きてると

次の朝、起こすのに

すごく大変だから

早く寝てほしいだけ」

 

 

そんな長女の暇つぶし

否、趣味の編み物は

こんな感じです。

春休みに練習を始めました。

 

image

(こちらは再掲)

 

 

image

(これも再掲)

 

 

ほかにもあったのですが

 

ロップイヤー「下手だから

ブログにアップしないで!」

 

といわれ、載せていません。

クローバーのモチーフを編んだのですが

それは次女ハリネズミ

ペンポーチの飾りになっています。

 

また、長女は

次女の編み物も

時々、みてくれています。

次女はまだ、

編み図を見て編むことができないので

こんな感じにするんだよ、と

見本を見せてくれることも

時々あります。

 

学校の宿題、課題やワークブック

部活などで忙しい中

次女の面倒も見てくれることに

感謝しています。

 

ロップイヤー「補足説明です。

かーちゃんに任せておいたら

ハリネズミちゃんはいつまでたっても

編めるようになりません。

ハリネズミちゃんが忙しい時に

編み方とか閉じ方とか聞いてくると

私の負担が増えて困ります。

なので編み物をする日なら

教えてあげてもいいと

言っています。」

 

ハリネズミ「かーちゃん、長編みと細編みくらい

編めるようになって!

わたしも頑張ったんだから」

 

ゲッソリ「そ、そんなの、無理…」

 

image

 

ロップイヤー「3年生なので

一応、勉強も頑張っています。

 

昨日は、数学の食塩水の濃度の

問題をしました。

やっとわかるようになりました。」

 

 

 

ショボーン(それは中2の試験勉強の時に

覚えておけばよかったのにタラー

 

ロップイヤー「数学は

テストの点数はよくないですが

面白いです。

証明問題とか

ほかに解き方がないか

考えてみるのは

すごく面白いです。

そーいう、授業に関係ないことを

学校の先生に聞くと

嫌がられるので

それは嫌です」

 

問題を解くのが

楽しそうなのはいいんだけど

親としては

高校受験のほうが

気になります。

 

 

もやもやもやもやもやもや

もやもや一億倍。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。