ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

ゼロイチほっとカフェに参加してきました、

という

ご報告記事です。

 

image

 

わー、なつかしい!

 

長女ロップイヤーが現役小学生だったときは

こんなことも時々してました。

 

現在中2の長女ですが

もっと、環境設定をして

私自身の軸がぶれなければ

もっと伸びたであろうと

思います。

 

できる限り最高の

「子どもにとっての

気づきの場」

を整えた、

 

ゼロイチインストラクターの

まゆみ先生のお話の記録です。

 

image

 

 

まゆみ先生について

少しだけ書かせていただきます。

 

さわやかな笑顔の

知的美人です。

お子さんには

「どんぐり倶楽部」の

「良質の算数文章題」

を家庭学習の基本に据え、

日々の生活を楽しんでおられます。

 

仕事も 

もちろんされていますので

日常は結構大変なはず。

なのに

明るい顔なんだなあ。

 

 

 

ここ、どんぐり倶楽部では

 

子どもを外で遊ばせよう

 

 

 

といわれます。

しかし現代日本で

外遊びというのは

とても難しくなっています。

 

それに

自分で工夫をする生活って

イメージがわきにくい。

そんな方も

大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

それを体現して

下さったのが、

この、まゆみ先生。

 

実際の生活はどうなのか

子どもたちに変化はあったのか

 

そもそも

なぜそんな生活に

踏み切ったのか。

 

聞きたいことは

たくさんあります。

 

image

 

まゆみ先生が

生活を見直すきっかけになったのは

お子さんの体調不良でした。

 

早く早く!

~しなさい

 

そんな言葉をかけ

(親に)言われる前に

子どもに次のことをさせる

そんな生活だったそうです。

 

そんな中、

お子さんが体を壊してしまいました。

 

それがきっかけで

まゆみ先生は生活を

見直すことになりました。

 

今は、テレビもほとんど見ない

携帯ゲームもしない

そんな環境だそうです。

周りにも

そんな子がいる、

そんなところに

住んでおられるとか。

 

 

image

 

まゆみ先生の

「自然を感じる暮らし」は

こんな感じのようです。

 

 

・お散歩しながら花を見つける、

触れるものは触ってみる

 

・咲いているたんぽぽの花を見比べる

昨日はどうだったかな、

そんな会話を子どもとする。

 

・雨が降ってきたら

雨のにおい、音、感触を楽しむ。

 

・買い物に行くとき、

風のにおいを感じる。季節の変化に

気づく。それを子どもと共有する。

 

・時間の経過を知る。

自分が見たものの変化を感じ取る。

 

・ゆっくり、ということを

大人が体感してみる。

 

もちろん、

自然の中で

楽しんで遊んですごしている

時間も多くあるそうです。

 

今回はそれについては

細かいお話はありませんでしたが

きっと

季節感あふれる、

素敵な時間を

味わっておられると思います。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで過ごしているうちに

まゆみ先生は

時計を見ることが

減ってきたそうです。

 

それが

ゆったり過ごす、という

ことなのかもしれないですね。

 

 

長くなりましたので

続きはまた次回に。