ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女ハリネズミ

家庭学習の記録です。

 

二つ問題を

掲載しておりますが

1問は私が解いたものです。

 

グラサン「えらいでしょ?

えっへん!」

 

ハリネズミロップイヤー「どこが???」

 

さあ、行きましょう!

 

image

 

<s2-08>

ティラノサウルスのレックス君は

北アメリカで一番強い恐竜になりたいと思い、

1週間で350kg大きくなることにしました。

そのために大好きな1つ2kgの始祖鳥唐揚げと

1つ5kgのトリケラ饅頭をたくさん

食べることにしました。

唐揚げは食べた量の75%が、饅頭は半分が、

食べた瞬間にうんちになって

出てしまいます。饅頭は1日に10個までしか

食べられないとすると、目標体重を

維持するためには、何個の唐揚げを

食べればいいでしょう。

 

グラサン「これは私が解きました!

 

よくない見本ですが、

100均の安い自由帳を使っています。

娘のは

ちゃんとクロッキー長を

使っています。

 

グラサン「これは、どんぐりでいうと、

たれぱんだ君の問題なんだけど

 

恐竜が描きたかったので

この問題をといたのさ!

えっへん!」

 

 

 

ロップイヤー(長女イモコ)

「こんなへたくそな

恐竜をかけるなんて

ある意味、才能豊かだね」

 

 

ムキー「なんですと?」

 

ロップイヤー「この恐竜

へたくそって言ったの!」
 
 

ムキー「ムキー!」

 

こんなに頑張って描いたのに

長女のきつーい一言を

もらってしまった母でした。

 

 

 

ハリネズミ「頑張って描いてもさ

この恐竜、確かに

なんか変だよね・・・」

 

 

えーん「えーん!」

 

ハリネズミ「じゃ、次は私ね」

 

image

 

<s2-10>

見習い魔法使い

のバリーボッターは。

2ミリリットルのバルーンウオーターを飲むと、

15秒空を飛ぶことができます。

今日はロンドンからパリまで

片道345.6kmの飛行テストをします。

空を飛ぶときは1秒間に16m進むことが

できます。往復で何リットルの

バルーンウオーターが必要でしょうか。

 

 

ハリネズミ「ハリーポッターみたいな名前の

魔法使いさんなので

面白そうだな、と思って

解いてみました。」

 

「ちゃんと解いたのに

かーちゃんは

答え合わせもせずに

 

 

 

まちがってる!

って言ったの!

 

 

答えはあってたけども!

 

 

 

今度から

ちゃんと

答え合わせを

してから

間違ってるって

言ってね!ムカムカ

 

 

わかった?

かーちゃん!」

 

 

えーん「ハイ

ワカリマシタ…」

 

 

なんとか

もう一つ

記事をあげることができて

よかったです

 

 

本日の記事はこれまで。

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。