ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

本日は、zoom座談会のご報告です。

今回は長女も次女も

出てきません。

母親が子どもと同じ勉強をした、という

内容の記事です。

image

毎度おなじみ?

ゼロイチ算数教室の

zoom座談会。

今回のテーマは

 

 

 

おとなもやってみよう!どんぐり問題

 

 

です。

上の写真は、座談会で私が描いた

ものの一部です。

問題を解くことだけに

集中できるのは

なかなかないので

余計なものを

いっぱい描いてしまいました。

 

 

この座談会、毎回

メインで動いてくださる

ゼロイチインストラクターの先生が

違うんですね。

今回は、にっこりどんぐりの

えりか先生がメインで

座談会を進めていただきました。

 

余談ですが、この、

ゼロイチインストラクターの先生方

 

 

 

みんな、すてき。

 

明るくて魅力的なんです。

ここ、ポイント高いです。

ゼロイチ算数教室の

ブログはこちら。


 

今回、参加された方は

みんな

お子さんがどんぐり問題に取り組んで

おられます。

 

今回は初心にかえって

どんぐり問題の進め方に従って

問題を解いてみようという

企画です。

 

image

(最初の絵の続きです。

漫画かなんかと間違えていますね)

 

今回の座談会、

初めての方もおられて

とても楽しかったです。

子どもさんと

真摯に取り組んでおられる様子が

伝わってきました。

 

 

最初は簡単に

自己紹介。

インストラクターの先生方も

和やかに話されます。

どんぐりおやつも

みんなで見せ合いっこしたりして

面白かったです。

こういうところは

zoom座談会っていいですね。

 

 

今回は、

「問題を解く」ことがメインの活動なので

自己紹介の後

えりか先生と

はるちゃん先生とが

ちょっとお話されて

問題を解きました。

 

このときのえりか先生の

話し方と声のトーン、

 

はるちゃん先生の

「おはなし」が

めっちゃいい!!!

 

これを聞くだけでも

参加する意義があると思います!

笑顔も素敵です!

 

 

 

この後、

みんなで問題を解きました。

今日は少し短めですが

キリがいいので

ここで終わらせていただきます。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。