ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

本日もしょーもないネタで

お送りします。

 

image

 

うちの子は和菓子が好きです。

洋菓子も好きですが

バターたっぷり、

生クリームたっぷりの

物はあまり食べられません。

 

ほんの少しなら食べられますが

食べないほうが

体の調子はいいようです。

 

 

なので、一般的な和菓子、

特に

おまんじゅうや

きんつば

練り切りなどは

 

 

 

 

めっちゃすき

 

 

です。

 

 

 

しかしここで問題が。

 

 

娘達が好きなのは

 

 

 

小豆餡

 

なんですが

 

粒あんが好きなんですね。

 

長女イモコオッドアイ猫中学2年生

次女イモミうさぎ小学5年生

 

美味しいものがわかる年頃です。

そして、それは

和菓子も例外ではないのです。

 

オッドアイ猫「長女のイモコです。

私はお饅頭は

 

絶対!!!粒あんがいいと思っています。」

 

オッドアイ猫「あんこの味が全然違うので

国産の小豆のあんこがいいです。

国産小豆の粒あんがあったら

そのまま食べちゃうくらいには好きです」

 

うさぎ「次女のイモミです。

あんこはやっぱり、粒あんでしょ。

お豆の味がしっかりしてるし

食べた、って感じがします」

 

 

うさぎ「これは、コメダのあんこ、なんですが

まだ、食べたことがないので

食べてみたいです。

かーちゃん、ケチだから

コメダ連れてってくれないんですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

えー「コメダに行ったら、

たくさん注文するでしょ?

そしたら

お金がいくらあっても足りないじゃん!」

 

オッドアイ猫「そんなの気にしないで!

コメダ行ったら

ドリンクと食べ物しか注文しないから」

 

 

うさぎ「まあ、かーちゃんがケチなのは

今に始まったことじゃないしね」

 

オッドアイ猫「そうそう!」

 

えー「なんか、そこだけ

仲いいねえー」

 

オッドアイ猫うさぎ「ふだんから

仲いいよねー!」

 

えー「どうだか!」

 

オッドアイ猫「だいたいさあ」

 

うさぎ「あんこは 粒あんのほうが

美味しいと思うんだよね」

 

うさぎオッドアイ猫「かーちゃんは

こしあんのほうが

美味しいっていうけど」

 

うさぎオッドアイ猫「私たちは 

つぶあんのほうが

美味しいと思うんだよね。

 

ウチは粒あん派がオッドアイ猫うさぎ

こしあん派が滝汗がで

粒あんのほうが人気なので

 

うちのあんこは

粒あんで決まり!

です!!!」

 

滝汗「ちょ、ちょっと、

こんなサイトもあるから

ちょっと見てみない?」

 

 

 

オッドアイ猫「いいこと書いてあるね!」

以下、引用です

 

 

「こしあん派」の人が

“絶対につぶあんはイヤ”と答えるのは“

「つぶあん」が嫌いだから”だったんですね。

 

 

 

こしあんもおいしいとは思うけど

粒あんを受け入れない、というのは

ちょっとさあ、

 

考えが固いよね?

固すぎるよね?」

 

うさぎ「だから

かーちゃんも

粒あん食べればいいんだよ!

それでウチは平和になるよ!」

 

オッドアイ猫「粒あんを食べれば

世の中平和!

はい、きまりー!」

 

 

笑い泣き「ちょっと、ちょっと!

世の中、こしあんの好きな人も多いんだから

その辺はわかってよ!」

 

オッドアイ猫「うん、そうだね。

でも

ウチは、こしあんも粒あんも

両方はいらないでしょ、

だから

粒あんだけでいいんだよ」

 

うさぎ「かーちゃん、

こしあんは

母の日か、誕生日プレゼントで

買ってあげるから!

 

いつもは粒あんで!」

 

 

オッドアイ猫うさぎ「こうしてうちは

あんこは粒あん

に、決まりました。

 

うちの中から

争いごとが一つ、減りました。

世の中が平和になりました。

 

今日の記事はこれでおしまいです。

長い記事にお付き合いくださり

ありがとうございました」

 

笑い泣き(…ガーン