ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

各地で学校が再開されていますね。

 

学校に行くことが

すべてではありませんが

学校内での

友達との触れ合いは

大切なことだとオモイマス。

本日はそんなことを

思いながら、記事を書きたいと思います。

image

うさぎ「また、から揚げの写真を

あげるの?

そんなに写真をあげると

 

よくから揚げ食べるうちだな

 

って思われちゃうよ!

恥ずかしい!」

 

 

 

ウインク「以上、小5次女うさぎ

意見でした。

わたしも普段はこんなに

揚げものしないんだけど

休校中はよく揚げたねえ。

なんでかな?」

 

オッドアイ猫うさぎ「おかず考えるのが

面倒だからでしょ」

 

オッドアイ猫うさぎちゃんは最近

揚げ物が上手になってきたからねえ。

かーちゃんにいいように

つかわれている、というか。」

 

えー「さすが、中学生になると

上手に(❓)ものをいうようになるねえ」

 

オッドアイ猫「ま、ね。

もう中2ですから」

 

 

image

(この唐揚げ、全部次女が揚げました。

そして、味見をたくさん?しました)

 

学校が始まって、なんとなく

子どものイライラ度が

高まって来た気がします。

 

オッドアイ猫「ま、かーちゃんの

余計な一言がいちばんいらつくけどね」

 

びっくり「あっらーーー!」

 

うさぎ「学校でも、

めんどくさいことはたくさんあるよ。

毎朝の検温や

空気の換気

あとは

図書室が使えないのもつらい!」

 

オッドアイ猫「図書室なんて

いっつも決まった人しかいなくて

三密なんて

気にするほど、人がいないけど」

 

うさぎ「朝読書で読む本がないのが困るんだよね」

image13.jpeg

学校に行くのも、行かないのも

何かと気詰まりな昨今、

子どもが安心して

すごせる場を

整えていくのも大人の大事な役割かと
思います。
 
長い休校期間、
子どもたちの心は
大人が思っている以上に
くたびれてしまっているので
そこのところを踏まえた対応が必要ですが…
 
うさぎ「なんだかエラソーなことを言ってますが
うちのかーちゃんは出来ていません。
子どものことなんか、全然考えていません」
 
 
うさぎ「かーちゃんは
昨日もオッドアイ猫ちゃんと
鬼滅の刃のことばかり話していました」
 
えー「だってさあ
今更だけど
鬼滅の刃のコミックス、
最初からしっかり読んでみたいんだよね。
 
 
電子書籍なら
カエルかなー、買ってもいいかなーって
そんな風が吹き出したから
ちょっと頑張ってみようかな、って」
 
うさぎ「何を頑張るの?」
 
ニヤリ「分割でいいから
コミックス、買えるように頑張る」
 
うさぎ「そんな努力は
しなくていいです!
私は鬼滅の刃、好きじゃないもん!
 
かーちゃんだって
新しい、ストーリーテリングのお話、
覚えてないでしょう!
 
かーちゃんこそ、
努力が必要なんでは?
 
子どもに言う前に
自分でも努力しましょう!」
 
 
あまりにもまともなことを言う
次女の前に
 
私と長女は
言葉を失う。
 
 
日々努力、ですね。
 
子どもの見本になれるような
大人になろうと
思った、初夏の日の出来事でした。
 
 
まとまりがなくてすみません。
本日の記事は終わります。
お読みいただき、
ありがとうございました。