ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。
本日は
 
手抜き家事
 
 
の記録をしたいと思います。
オッドアイ猫「アレルギー持ち中学生、
長女のイモコです。
いつものことですが、
かーちゃんは
正統派な家事はしません」
 
うさぎ「アトピー持ち小学生、
次女のイモミです。
特にひどいのが料理!
毎日、とーちゃんにお弁当は
つくっていますが、
半分くらいは作り置きです」
 
 
ニコニコ「でもさ、レンチンは
いれてないよ?
オッドアイ猫が食べられないものは
とーちゃんの体に良くないから
お弁当にもいれないようにしてるもん。
親子だから体質も似てるしね」
 
オッドアイ猫「私はショック症状は
起こしませんが
乳製品全般ダメで、
あとは、
酸化した油脂、
化学調味料などがダメです。
唐揚げも食べたいんですが、
王○の唐揚げで
胃もたれしてからは
外で食べるのは控えています。
油の使い回しが
よくないようです。
美味しかったのに残念タラー
 
うさぎ「時々オッドアイ猫ちゃんが
隠れて洋菓子を食べると
顔に湿疹が出て、バレます」
 
オッドアイ猫うさぎだって、
チョコレート食べると
アトピー悪化するよね。
隠れて食べてもバレバレ!」
 
うさぎオッドアイ猫「洋菓子系は
あまり体に合わないのかなあ、
美味しいものが多いのに残念!」
 
口笛「昔は焼き洋菓子沢山作ったけど
今は作らないなあ。
バターも砂糖も子どもに
よくないと思うからかなあ。」
 
うさぎオッドアイ猫「絶対違う!
かーちゃんが面倒くさいからだと思う!」
 
グラサン「ほー。
なんでそー思ったかな?」
 
うさぎオッドアイ猫「だって
かーちゃんの
おかずの作り方
みてたらわかる!
いかに手を抜くか
安上がりで美味しく作るしか
考えてないもん!」
 
えー「それは家庭の台所を
担当する人はみんな同じだと思うよー」
 
 
うさぎ「でもさ、
炊飯器で
さつまいも🍠と
じゃがいも   🥔と
里芋を同時に蒸して
 
その日のおやつ🍠と
次の日のおかずの🥔ポテサラと
里芋コロッケ作る人は
あまりないと思う!」
 
オッドアイ猫「それに、
揚げなくてもいい唐揚げの
作り方がわかったら、
唐揚げを
よく作ってくれるようになったけど
やっぱり味は違う〜!」
 
ウインク「そりゃあね。
揚げ物は大量の油で揚げることで
よりおいしくなるでしょう?
揚げ物風に調理したものとは
どうしても違うよね」
 
オッドアイ猫「それに、リメイクおかずが
おおいのも気になるー!」
 
うさぎ「作り置きが多くて
時々、残り物の日が
出てくるのも嫌だなあ」
 
えー「その割には、
お肉のしぐれ煮は
めっちゃ食べとりますがな」
 
うさぎ「好きなのはいいの!」
 
えー「勝手だなあ」
 
オッドアイ猫「ところで かーちゃん、
『おすすめつくりおかず』
って何かない?
学校でお弁当が必要な時
(部活の遠征なども含む)
結構、おかずの中身、気になるんだ」
 
ウインク「作り置きおかずがあれば、
わたしがいなくても
お弁当がどうにかなるしね」
 
オッドアイ猫「そういうわけじゃないんだけど
おいしいおかず、どうやって
作ってるのかなー、なんて」
 
ウインク「ほめてくれてありがとう。
…って言っておくね。
気を付けているのは
 
味付けはシンプルに、
火はしっかり通す、
 
ってことかな。
 
後、作り置きおかずは
後の(献立の)展開がしやすくなるように
食材を選ぶ、ということも考えてるよ」
 
ニコニコ「例えばこんな感じね」
 
image
うさぎ「でました!
かーちゃんが大好きな
『手抜きロールウインナー』
ロールキャベツより
おかずになることが多い献立です」
 
ニヤリ「今の時期だとキャベツもおいしくて
体にもうれしい食材だよね。
この時、余分にキャベツをゆでて
コールスローや
キャベツのナムル、
キャベツの胡麻和え
なども一緒に作ってるのよね」
 
オッドアイ猫「ふんふん。
それが、とーちゃんのお弁当のおかずになる」
 
ニヤリ「それで苦情が来たことはないけど?」
 
うさぎ「次行きましょう!」
 
image
 
オッドアイ猫「これはひどい写真だねえ。
かーちゃん、スマホで写真撮るの
もっと練習したほうがいいよ」
 
ガーン(うううう)
タラー「確かにね、
読んでる方にごめんなさいだね」
 
照れ「これは、大根とツナのサラダだけど
これは、細めに切った大根を
・ゆず大根
・大根の昆布和え
・根菜の炒め物
・大根のから揚げ
 
などに展開します」
 
「めんどくさいときは
ゆでた大根にドレッシングをかけておしまい。
お弁当のおかずにそこまで情熱は
かけてないなあ」
 
うさぎ「料理は私もお手伝いすることが多いです。
大掃除は私たちもします。
ごみ捨ては、かーちゃんが
大変な時だけ、オッドアイ猫か、とーちゃんがします」
 
ニコニコ「洗濯と掃除はあまり
手抜きができないから
やっぱり、日々の献立を
いかに楽に、飽きないように
展開できるかな、ってことかなあ」
 
うさぎ「あとは残り物を
どうやって処分するかってことかなあ。
お味噌汁に入れても大丈夫なものは
大体、入れてるよね。
野菜の残りとか
ちくわのきれっぱしとか。
夏は細かく刻んで
ドライカレー作ってるし。
あれが出ると、
『また冷蔵庫の掃除してんだあ』
っていつも思っちゃう。」
 
オッドアイ猫「まあ、今日はこの辺で
やめておくね。あんまり話してると
どんどんぼろが出そうだから」
 
オッドアイ猫うさぎ「本日も長い記事をお読みいただき
ありがとうございました」