ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は娘達との雑談をもとに

記事を起こしたいと思います。

 

image

うさぎ「この間、かーちゃんが作った

ローストビーフ(らしきもの)です。

一応、作り方はよかったようで

お腹はこわさずに済みました。」

 

オッドアイ猫「これは、粗熱を取ってすぐに

カットしたのでお肉の厚さが

均一でない、かつ、薄くない、と

かーちゃんは言ってます。

私がしたら、もう少しきれいに

切れたんじゃないかなと思います」

 

ガーン「なんてひどいことを

言ってるのかしら。

もう少し薄く切りたかったんだけど・・」

 

うさぎ「途中でめんどくさくなったんでしょ。

かーちゃんのことだから」

 

オッドアイ猫「だから私が切るって・・」


うさぎ「それもよくないよね。

オッドアイ猫が切ったら、つまみ食いで

半分くらい 

なくなるに決まってる」

 

オッドアイ猫むかっそれはうさぎも同じでしょ!」

 

ニヤリ「お手伝いをしてくれるのは

ありがたいけど

つまみ食いだけのお手伝いは

いらないなあ」

 

うさぎ「ちゃんとお皿洗ったりもしてるでしょ」

 

オッドアイ猫うさぎの折り紙とミシンは

ちゃんと教えてるでしょ」

 

ニヤリ「まあね。

今の家庭内の家事は

家電がある家庭なら

小3で大体できちゃうんだよね。

勿論、危ないものもたくさんあるから

大人がついてないといけないけど

掃除、炊事、洗濯、アイロンかけ、

二人ともこの辺はできるよね」

 

うさぎ「私、アイロンできるよ」

「学校の給食の白衣とか

自分のものはアイロンかけるもん」

 

オッドアイ猫「私もミシンで縫うときは

生地にアイロンかけるし

仕上げとかでもかけるから

カッターシャツとかもかけられると思う」

 

えー(そんなところ、見たことないけど)

「まあ、大体、

お料理はうさぎが好きだし

クラフト系はオッドアイ猫が好きかな。

そんで、どっちも好きなものは

上手だよね」

 

オッドアイ猫うさぎ「うん!」

 

ニヤリ「好きなものは自分で

研究するよね。

オッドアイ猫ハンドメイドの作品が載ってる本を

勝手に借りてきて読んでるし

うさぎは図書館の料理本のコーナー

私より詳しいよね」

 

ニヤリ「・・好きな事は、楽しいよね?」

 

オッドアイ猫うさぎ「うん!」

 

ニヤリ「じゃあさ、この楽しい、って感覚が

ずれたらどうなるだろうね?」

 

オッドアイ猫「ごめん 日本語がわからない」

 

ニヤリ「好きな事をするのが楽しい、って

感覚が壊れちゃったら。

そしたら、どうなる?」

 

うさぎ「わかんないよ」

「でも何かやってる間は

楽しいんじゃないの?」

 

えー「それはやってる、ということを

自分で実感してる間だけだよね。

何もすることがなくなったら

どうなるかってことなんだけど」

 

うさぎ「うーーーん、考えたことないなあ。

お手紙書いたり、本読んだりするかなあ」

 

オッドアイ猫「何もすることがないなんて

考えられないけど

することがなくなったら

お買い物に行きたくなるかも」

 

うさぎ「美味しいもの

食べに行きたくなるかも!」

 

えー「何もすることがない、というのは

何を見ても面白くない、

何を食べてもおいしくない、と

いうことなんだけど」

 

オッドアイ猫「それは、いやだなあ」

うさぎ「・・・・」

 

えー「ついでに言うなら、

楽しいことがわからないと

いうことなんだけど」

 

オッドアイ猫うさぎ「・・・」

 

ニヤリ「こうならないためにも

自分の感覚を自分で鍛えていくのは

大事なんだよね」

 

「手先を動かすこと

体を動かすこと、

自分でやってみることが

自分の感覚を鈍らせない、

一番の方法なんだよね」

 

ニヤリ「ということで、

今年は大掃除もやってくださいね!

家もきれいになるし、

自分を磨くことにもなるし

すっきりするよ」

 

オッドアイ猫むかっむかっ整理整頓は

いつもやってますけど!」

 

うさぎ「窓ふきはかーちゃんより

上手だと思うけど」

 

ニヤリ「今年は特別に

換気扇のお掃除と

エアコンの埃とり、

本棚の整理も

やらせてあげる!」

 

オッドアイ猫「やらせてあげるって・・・

どういうこと?

私、部活もあって忙しいんだけど」

 

ニヤリ「特別に

ランチおごるからさ」

 

うさぎ「ランチじゃなくて

お寿司がいい!

回るところ(回転ずし)で

いいから!」

 

オッドアイ猫「私が食べられるところなら

手伝ってもいいけど、

和菓子付きでお願いします。

あと、大掃除ボーナスもお願いします」

 

ガーン(そんなにお金を払うなら

専門の業者にお願いしたほうが

安くつくよ)

 

さて今年はどうなるか。

子どもたちは大掃除をするのか。

ランチ代がかさみそうだけど

どうなるのか!

 

サスペンスドラマよりドキドキです滝汗

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。