ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
本日は次女の学習記録です。
「この頃は天気が
良くなったり悪くなったりで
心配なことが多いです。
台風が来るというのに
かーちゃんはのんきに
ベランダの掃除をしています」
「あのさあ!
強い風が吹いてくると
ごみとか、空に舞っちゃうから
きれいにしてるの!」
「普段からしておかないから
慌てるんだよね(ニヤリ)」
(もう少し、言い方はないのか!
正直すぎる!)
<4mx09>
カブト3匹とクワガタ4匹を缶に入れて
重さを量ったら2㎏600gでした。
缶はカブトと同じ重さで、カブトは3匹とも
同じ重さです。
また、クワガタは1匹がカブトと同じで
ほかの3匹はカブトのちょうど半分の
重さです。
では、軽いクワガタ1匹の重さは何gかな。
「これ、問題解いている
途中で、ひらめいたの!」
「だから、もう描けない」
「ルール違反だけども。
『わかっても絵図を描く』
という違反をしているけども。
は、絵図が飛んでいることには
気が付いているんだよね?」
「うん。でも、描けない。
ひらめいちゃったから、とけない」
「今日は、
ちゃんから
カブトとクワガタの描き方を聞かれたので
教えちゃったんだよね」
「テスト勉強の邪魔されても
いやだったので」
「でも、教えたとおりにかけてない!」
「まあ、いいんだけど。
私は普通に甲虫とクワガタムシを
描いて見本を見せたんだけど」
「しゃーないよね、
だもん。
夏は外に出たくないんだから。
蝉がいても全然気にしないんだから」
「蝉がいるとうるさいからヤダ!」
「虫の音に風情を感じないのかなあ」
「秋の虫はきれいだから
好きだけど
夏の虫は暑いからヤダ!」
「昨日、バッタがジャンプして
飛んでくのを見たけど
かっこよかったなあ。
そういうのは?」
「そうなんだ、って感じ。
虫はあんまり好きじゃない」
「おもしろいのにねえ!」
思考が飛んでいることについては、
このくらいにして置きます。
細かい気づき、その他は
添削でお願いしようと思います。
親は環境を整えるだけにして
子どもへのヒントは
他人のほうが言いやすい、聞きやすいと
思うからです。
環境を整える、
体調を整える、
忙しすぎない毎日にする。
実感を伴う生活を大事にする。
五感を働かせる。
そんな事を今まで以上に
気を付けて行きたいと思います。
本日もお読みいただき、
ありがとうございました。