ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女の

わからん帳の取り組みからの

記事となります。

 

うさぎ「かーちゃんは毎日

私と一緒に

どんぐり問題を解いてくれています。

しかし、絵が下手でねえ!

私よりも下手なんじゃないかと思うんですけど」

 

えーむかっ「そうでもないんじゃない?

い・ち・お・う、わかるような絵には

してるつもりなんだけど。

それに、どんぐり問題には

特別凝った絵も

過剰にていねいに描かれた絵も

要らないんですが」

 

IMG_7052.jpg

うさぎ「じゃあさ、この記事の最後に

かーちゃんのどんぐり問題の写真を

アップしてもらいましょう!」

 

プンプン「いいですとも!」

 

うさぎ「では、今日解いた問題です。

こんな感じです」

 

<s5-43>

さつき幼稚園の年中さんは66人いて

上履きをはいている子と

サンダルを履いている子と

何も履いていない子にわかれています。

上履きの子はサンダルの子より

11人多くいます。

はだしの子はサンダルの子より

5人少ないようです。

全員にサンダルを履かせようと思ったら

あと何足のサンダルが必要ですか。

 

image

 

うさぎ「何回もやって(分けて)

大変だったけど

あっててよかった!

立式は・・・できなかった!」

 

ニヤリ「ノーヒント、時間無制限で

1時間近くやっていましたが

 

…そのうち15分くらいは

お菓子を食べていたかも。

5分くらいは

上履きとサンダルの絵を描くのに

悩んでいたようですが。

ちなみに今日のお菓子は

 

ウエディングケーキチューペット(ポッキンアイス)半分

ウエディングケーキ蒲焼さん太郎

 

でしたが、その前に

 

ベビースターラーメンミニ1袋

おせんべい

あめちゃん

 

などを食べているので

お腹は一杯だったかも。

 

うさぎ「今日は夏休みだから

おうちのお掃除をしたんだよね」

 

びっくり「確かに掃除機は

かけてくれてたね。

ゴミ出しもしてくれたっけ。

ありがとう、って言ってなかったね。

ごめんね、それと

 

掃除機かけてくれて

ありがとう!!ドキドキ

 

ニヒヒ「ついでに、皿洗いも

してくれたらよかったかな」

 

うさぎ「それは言い過ぎ!」

 

ガーン「・・・ハイ汗アアコワイ」

 

今回、こんな感じで進めましたが

落ち着いて取り組み、

何度もやり直しを繰り返しながら

正解まで行けました。

 

4年生なので、立式まで

行きたいところですが

今回、少しずつ、適当な数字を

代入しながらの絵図の操作だったので

立式は出来なかったようです。

 

日常生活を見直しながら

成長を見守りたいと思います。

 

ちなみに下は前回(2019・6)の

絵図です。

とにかく、

 

すべてがメンドクサイ、

やりたくない、

絵なんか書いても無駄、

どんぐり(問題)はしたくないから

金森先生の問題

(お絵かき算数ドリル)にしたい、

4年生相当の問題はしたくない、

もっと簡単なものがいい、

 

そんな事を言い続けていた時期でした。

週5回登校、

給食あり、

習い事無し

部活なし

宿題はマシン稼働

 

の状態でしたが

ていねいに考えることは

出来なくなっていました。

絵図にもそれがよく出ていると思います。

 

image

 

 

うさぎ「かーちゃん、ブログ記事

書けた?」

 

(解説:この記事を書いているとき

後ろで次女が

私の髪を結っていました。

髪の毛を引っ張られる中で

記事を書くのはちょっと辛いあせる

 

 

 

うさぎ「私もかーちゃんのヘアアレンジ、

できそうだよ!

そうそう、かーちゃんの

解いた問題も載せてね!」

 

えー「はいはい」

image

 

オッドアイ猫あせるあせるあせるあせるぶわっはっはっ!

サンタに見えないわーーーーー!

どっかのひげ面のおじさんやん!」

 

うさぎ「でしょ?かーちゃんの絵、

酷いよね!」

 

オッドアイ猫「うんうん。

うさぎもだけどね)」

 

うさぎ「なにか?」

 

オッドアイ猫「別に」

 

オッドアイ猫うさぎ「本日もお読みいただき

ありがとうございました」