ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます😊

今日はつぶやきです。




思春期、
いろいろ揺れている娘達。

長女はテストと宿題に
潰されかかっていて
毎日、とにかく喋り捲る。

うっかり次女が
口を挟もうものなら
怒り狂う。


なんでうさぎばっかり
遊んでるの!
折り紙してるの、ずるい!

なんて言い出す始末。


週に一度の
勉強できない日は
朝から晩まで好きなことしてる。

ミシン使ってみたり、
樹脂粘土作ってみたり。
映画にも行きたいらしいが、
時間の都合が合わないらしい。

今はちょっとずつ、
ハリーポッターのDVDを
みるのが楽しみらしい。


次女は今年の夏休みに
ミシンを使えるようになりたいようで
汗をかいて
ミシンと格闘中。

この間も
できなかったので、
文句を言いながらやっていたけど
どうにもならなくて

オッドアイ猫ちゃん、助けて!

と、姉にヘルプをおねがいしていた。

長女はざっとみただけで、
不調の原因がわかり
直してくれた。



うさぎの喜んだこと、喜んだこと。




そして、ミシンを上手に
扱えない母を
ちょっと軽んじているようだ。


こういうことをみると、

わかるから、できる



ということがはっきりすると思う。
また
できること  イコール わかっている、
ではない…こともありうる、
ということも
予想できる。


経験を積むこと
トライを繰り返すこと
やり遂げた時の快感

それを味わうために
もっと体を使って
日常で生活することが大事なのでは、
と、思う。



リアルを十分に感じることが
人間として
大事なことを育むのでは、
思った、初夏の晩でした。


⭐︎書いている途中、
新潟で震度6の地震が
あったようです。
びっくりします。

どうか、ひとりでも
ご無事でありますよう。
明日、自分にできることで
協力します。