ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

小学生女子二人

日々の言動を記録しています。

image

今朝のことです。

 

 

 

朝ぎりぎりまで

髪をいじったり

おしゃべりしてた娘達。

朝ご飯もしっかり食べ

そろそろ歯磨きでも、と思っていたら

 

次女がおもむろに冷蔵庫を開け

中からみかんを取り出したオレンジオレンジオレンジ

 

 

「せんせーが 言ったもん!

おうちにフルーツがあるときは

できるだけ たべましょう!って」

…都合のいいときだけ、

先生の言葉を引っ張ってくる、次女3年生。

 

 

 

 

フルーツはあるよ、あるんだよ

 

だけど、あんたたちには、時間がないんだけど!!!!!!

ムキームキームキームキームキームキー

 

 

 

そんな私の気持ちを

思いっきり無視して

みかんを堪能する、娘1号2号。

 

 

 

ムキーーーーーー!ムキー

 

 

むかっ時間なんだけど!」

といった私に次女が

「みてみて、かーちゃん!!

 

 

みかんのゆびわ!」

 

滝汗

 

 

時間無いって言ってるのに、

遅刻しちゃうって言ってるのに!

なんでこんなこと言うかなー!!!

 

 

 

娘達はそのまま、時間ギリギリで

登校していきました。

朝から疲れました。えーん

愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

では本日の記事です。

本日は 長女の学習記録です。

前フリ、長すぎました。すみません。

 

<6mx59>

昆虫小学校には1周1020mもある

広い運動場があります。

ジェットばったくんはこの運動場を

13分36秒で1回りしますが、

のろのろ亀子さんは1時間42分かかります。

では、2人が同時に反対向きに一周するとしたら

出発してから何分後に出会うことになるでしょうか。

 

image

 

今回は金森先生のオンライン教室で

解きました。

 

金森先生の教室はこちら。

地頭を鍛える学習教室

ブログはこちら。

地頭を鍛える学習教室ブログ

長時間にわたってみていただき

ありがとうございました。

 

今回は、長女の希望で

こちらの音声ミュート

先生側の音声最小

という条件の下で、自分で問題を読んで

解いています。

 

次女はお友達と遊ぶ約束をしていたので

今回はトライしませんでした。

 

 

今回、絵図化できておらず、

しかも細かいところでも間違えています。

 

要因はいくつも考えられますが、

細かいところまで考えられなかった、というのが

一番かと思います。

うちの場合、メディア視聴時間が

一時的とはいえ、長くなったのが大きいかと思います。

 

また、自分で読み解く力が弱い、

ということもあろうかと思います。

 

今回は楽しくトライした、ということで

次回へのお宝とすることにしました。

金森先生、ありがとうございました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇以下、余談です。

 

今回、次女のために

焼き芋🍠🍠を

焼いておいたのだけど

 

次女は食べなくて

長女が食べていた・・・・えー ナンデー

オンライン教室内でも長女は

焼き芋を食べていたらしいけれど

先生はおかしかっただろうなあ・・・。

 

 

次女も帰宅してからは

ちゃっかり割り込んでいたり

 

オンライン教室、というよりは

先生のお宅にお邪魔しているような感覚、

だったのでは・・

 

長い記事にお付き合いいただき、

ありがとうございました。