ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

小学生女子二人の

日々の記録です。

本日は、長女の学習記録です。

 

image

鶏むね肉をゆでて

レタスとブナシメジと合わせて

サラダにしました。

 

 

簡単作り置きサラダです。

今回は、サラダが余ったので

バケットに挟んでみました。

そして、あっという間に

長女のおなかに納まったのでした。

 

作り置きサラダですが、

この時、ドレッシングを手作りすると

お気に入りの味になります。

今回は、マザーソルト、ホッティーの塩で

ドレッシングを作りましたが

自然塩ならお好みでいいと思います。

次回は海の精で作ってみようと思います。

ここの麦みそは好みだったのです。

 

 

以下、今回の記事です。

 

IMG_5649.jpg

 

 

ムササビ商店とモモンガ商店では

毎年恒例のマント祭りを開催しました。

今年の売り上げは、

ムササビ商店がモモンガ商店の

12分の15で、154320円でした。

ではムササビ商店とモモンガ商店の

売り上げの差はいくらだったのでしょうか。

 

 

絵図に突然

クルー

と出てきます。

長女曰く

「円と書くより面白そうだったから

クルーって単位にしてみた」

だそう。

答えはちゃんと円にしていますが、

こういうのは

よくないなあ、と思って

そのことは長女に伝えました。

 

また、

4年生のころ、苦手としていた、

大きな数、桁数の多い数は

苦手ではなくなっている感じです。

一寸は進歩したようで、

よかったわーニコニコ

 

しかし、手抜きな線分図です。

 

中学受験の本などを見ても

線分図はありますが、

もう少し丁寧に書いてあると思うけどねえ、

如何かしら、長女。

 

 

運動会前、練習でくたびれているときに

やった問題のようです。

運動会も終わったので、

…次は修学旅行?

 

時間に追われる生活は

まだまだ続きそうです。

大変だとは思いますが

絵図は丁寧に書いていただきたいと

切に思います。