ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。

小学生女子の

日々の記録です。

 

最近は暑くなって

「炭酸飲みたーい!」

という次女の声が

パワーアップ。

 

炭酸、といっても

砂糖の入っていないもの。

特に次女が好きなのは

 


これ。

 

ちょっと贅沢して買ったのに、

結構子どもが飲んでいる。

ウキー!!!猿猿猿

 

 

「かーちゃん、

あたし、ペリエ好き!」

「生協のは炭酸が

強くて好きじゃない」

 

長女、次女!

率直な感想をありがとう!

\(*`∧´)/

でもさ、炭酸水で一番安いのは

近所のドラッグストアにある、

 


なんだよォ!

しばらくはこれにしようよ!

 

 

少々、書きすぎました。

今回は次女の取り組みについて

記事にします。

 

IMG_5092.JPG

<1mx96>

今日は満開の桜の下で

お花見です。

ごちそうは超長うまか棒と

超長まずか棒の柔煮です。

超長うまか棒は超長まずか棒の

3倍の長さがあります。

みんなで午前中に

うまか棒とまずか棒を

ちょうど半分ずつ食べたところ

残りの長さを合わせると

200cmでした。では,

超長うまか棒はもともと

何cmだったのでしょうか。

 

IMG_5123.jpg

 

桜の花、写ってない・・・・

ガーン線描きなので、見づらいよね。

て、言うか、

これ、桜*さくら*に見えない(・Θ・;)

 

次女、この時、

30分ぐらい

もくもく頑張った!

途中で喋ってしまう、

そんなことの多い子が

何にも言わずに取り組んだ!

 

(かーちゃん、うれしいよ・・・

たったこれだけのことがうれしい、って

親ばか度高すぎ。)

 

 

太陽太陽太陽

途中で次女が

「描き直していい?」

と聞いてきた。
描き直したものが
真ん中部分。
描き直した部分のものを
終わってからノリで貼った。
これを見ると
「3倍」
「200cm」
「午前中」
に意識を集中させているのがわかる。
なんで「午前中」
に意識を集中させるのかは
分かんないんだけども。
 
 
次女は
200cmを50ずつの塊に分けたのは
よかったのだが、
その間の絵図が
消えている。
頭の中の絵を
写し取る、という
ことがまだできていない。
 

 

それはこれからの課題。

 

今回、

「ずっと避け続けてきた」

タイプの問題に

根気強く取り組めたことが

うれしい。

<1mx92>クジラのまっこくん

何かをつかんだようだが

 

続けてこの問題に取り組んだのも

わからなかったのが

ちょっとはわかる、

形になると面白い

そんなことを

感じてくれたから、

 

…だとうれしいな。

親ばかで申し訳ないです。