IMG_5091.JPGブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます

 

小学生女子ふたりの

果てしない道のりを

日々、いい加減に

記録しております。

 

本日は

「長女の自主勉」

の記録です。

学校の宿題です。

 

IMG_5135.jpg

<3mx77>

サンタさんが子ども8人に

それぞれ同じ値段のお菓子を

3個ずつと

そのお菓子の2倍の値段がするおもちゃを

2つずつ買ってあげようと思います。

但しサンタさんが使えるお金を

全部で7000円だとすると

一個何円のお菓子とひとつ何円のおもちゃを

買ってあげればいいでしょう。

 

 

上は最初に解いた

長女の答え。

一人分に使えるお金から

割り出しているけれど

立式の途中で計算間違いに気づき

やり直している。

 

 

絵図を正確に書けなくなっている。

環境設定を見直さなくては、

と思うけれど、

ちゃんと細かいところまで

自分が見ていないということでも

ある。子どもの絵図は正直だ。

 

(ここから愚痴)

自分のストレスとも

向き合わねばならんのか。

 

・°・(ノД`)・°・

 

 

 

子どもに負担をかけるのは

イカンので

 

 

頑張らねばならんのだね。

 

ふうーーー(TωT)

 

(愚痴終了)

 

 

一度完答させてから

長女とはなしあう。

 

「ねえ、自主勉さあ

ノート1ページ分だから、

このまま絵図を書き込むわけには

いかないよねえ。

 

・・・どうする?」

 

 

長女、しばらく考えていたけれど、

「違うの描くよ!」

と言って、描いたのがこちら。

IMG_5088.jpg

なんとも、手抜きなので、

笑うしかない。

 

「宿題なのでやりました」

感があふれている。

( p_q)ガッカリ

 

そもそも、

この自主勉、

 

 

何をやってもいいが

直接書き込むようにする、

というルールがある。

それに従ったまで、だ。

 

 

「なんでもいい、んだよね?

ニヤリ(*`▽´*) 」

 

『うちの家庭学習は

どんぐりだから』

という私の強力な意見の下で

解かなくてはいけない。

それがプレッシャーな

長女はわざわざ簡単な

問題を選んだ、とのこと。

 

写真には写っていないが、

問題の上に

「丁寧に解くこと

問題は紙を切って貼って使う」

という注意書きが入れてある。

 

 

「小うるさい男子」(そのほか)

が、口を挟まないように、ということで

わざわざ入れた。

この問題は私が打ち出ししている。

赤線を引いたのは長女だけど、

なんでかな。

まさか

「問題の大事なところには

線を引きましょう!」

という教えを忠実に守った、とか?

ソンナア  (^_^;)

 

 

さて、この宿題、

先生から何か指摘があれば

その時にお伝えしようと

思っている。

何を伝えるかはその時次第。

 

先生にはこっちのほうが

参考になるかな。

同じ問題が入っている

(らしい)ので。

 

 

 

 

誰がチェックしに来るかなー。

誰もこないかなー。

 

来てほしい人は

それなりにいるんだけどなー。