ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。

 

小学生女子二人の

遊びの記録です。

家庭学習の記録も

たまに載せています。

 

 

IMG_5078.jpg

 

長女はとうとう6年生になった。

 
「脳の完成時期」、
「大人になるための臨界期」
である。
本人には自覚はないし、
周りがみんな同じ時期だから
見えないんだろうなあ。
 
 
さてさて。
 
昨日のことです。
 
「今日はどんぐりの日だけど」
 
学校から帰ってきた
長女が話しかけてきた。
 
 
 
「今日はどんぐり問題やるって決めたけど

あとでいいかな」
 
帰宅してすぐ、そう言った。
 
 
「いいけど、何時からやるの?」
そう尋ねると、
「うんとねえ、夕ご飯食べてから!」
 
と、長女は答えたので、
「じゃ、お願いね」
と返事した。
 
 
 
長女は、久々に
羊毛フェルトをする気になったらしい。
 
夏休みの工作用に
資料として、こちらを本棚に入れたが

 


これを見たら、

作りたくなってしまったようだ。

 

で、夕飯ぎりぎりまで

ちくちくちくちく。

 

出来たのが、上の作品。

 

「りすさんなんだ」

 

…かわいいけど、

味のある作品になったねえ。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

 

 

夕飯後も

ちくちく

小さい丸いマスコットを

さらに2つ仕上げた。

 

 

一つは写真が撮りにくかったので

写真なしで。

もう一つがこちら。

IMG_5079.jpg

 

ちょっとボケてる~

 

 

おにぎりだそうです。

目は、ペンで直接書いたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

で、どんぐり問題は・…??

(゚_゚i)

 

 

「また今度しまーす!」

「今日は眠いので、

お風呂入って寝るのー」

 

 

 

長女はいつも

こんな感じ。

 

 

手芸の時間は

楽しいようだが、

たまには、…違う、もう少し、

「考えること」にも

時間を使ってね。

 

親としては

「自分で決めた時間の使い方」

を、

守ってほしい気持ちはあるかな。