ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
 
小学生女子の
毎日の記録です。
 
{0B702C17-ABD7-466E-93D3-4944B1791CB1}
 
出かけた先で咲いていた
赤いチューリップ。
これがあると
微笑んでしまいます。
 
ニヒヒ「・・・はたから見ると、にまにましてて
怪しい人だよ!(長女イモ子)」
 
滝汗「かーちゃん、桜のときもそういってなかった?」
「そっか、お菓子があればいいんだね!
はいどーぞ!」(次女イモミ)
 
 
 
 
・・・・ムキームキームキームキームキームキー
暴露話は、よろしい!
いつも怪しい人らしいんだから
今更強調しなくてもいいよ!
 
 
 
ちょうちょちょうちょちょうちょ ちょうちょちょうちょちょうちょ ちょうちょちょうちょちょうちょ
 
 
 
本日は読み聞かせ記録です。
本格的に学校が始まり
疲れ切った娘たちに選んだ本です。
 
 
最初から虫の頭部の拡大写真が
載っている写真絵本。
普段、意識しないので、
私と長女はとても楽しかったです。
 
 
次女は・・・・
「これねー、おもしろいね!(棒読み)」
といいながら、
虫が映っている部分をよけて
ページをめくる。
 
・・・・ふーん。にまにま(;´▽`A``
 
カマキリなどは
朝と夜で顔が変わるので
面白かったです。
 
 

 


こちらはカエル。けろけろけろっぴケロかえるさん。

卵から成長して

カエルになり、

新しい命が生まれるところまで

描かれています。

 

次女が熱心に見ていた本。

寝る前も読んでもらいたがったが

完読まであと少し、というところで

寝落ちしました。

ZZZZZZZZZ

カエルの後ろ脚

カエルの前足

それぞれが丁寧に表現されています。

 

ここで次女の爆弾発言。

「ねえ、カエルはだっぴしないの?」

 

・・・・ガーン

 

自然の生き物をよく観察しないと

わからないんだねえ。

脱皮、という言葉を知っていただけでも

虫嫌いの次女にとっては

驚異的なこと、なんだけど。

 

こういうのを自分の目で確かめるのは

ホントに大事だと実感シマシタ。笑い泣き

 

 

 


こちらは長女が

おやつのあられを口いっぱいほおばりながら

見ていたもの。

 

(・・・お行儀が悪いです。もぐもぐ

 

これはガの幼虫を丁寧に追っている

写真絵本です。

ガの幼虫に寄生する

蜂の幼虫の写真もあります。

 

さなぎの美しさ、

羽化するときの様子、

どれも感情が揺さぶられます。

きれいです。

 

 

 

 

今日の教訓。

「自然を観察することは大事。

知識ではなく、ありのままを見つめないと

大事なことが抜け落ちる」

以上!