ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

小学生女子二人の

育児記録

および
 
家庭科2だった母の
いろいろ実践記録でもあります。
 
 
IMG_4933.JPG
今日は以前撮った写真を最初にアップします。
 
 
この夜道が、長女と私の
間にある、細く長い道のような気がしています。
 
ソーイングが苦手な私にとって、
最近の長女はもはや
手の届かないところに歩いて行ってしまっています。
ソーイングに関しては 教えなくても勝手に
好きなことを楽しんでいます。
唯一、長女よりうまかった(と思っている)刺繍も、
気が付けば、長女のほうが上手になっていたよ・・・
 
 
 
頑張れ!ワタシ! ・°・(ノД`)・°・
 
 
 
 
IMG_5005.jpg
<6mx20>
ムカデの親子が2000円をもって靴下を買いに
デパートへ行きました。足は親子合わせて
48本もあるので一番安い靴下を買うことにしました。
このデパートでは3足(6本)で240円の靴下が
一番安い靴下です。
ムカデの親子が靴下を買った後には
何円残っているでしょう。
 
 
問題は一文ずつ読み上げています。
 
長女の質問。
「デパートって何?」
ガーンそこ??
「名古屋の駅前とかにあるでしょ。」
 
長女はよくわからないようだった。
ポーン
??え??
「百貨店。いろんなお店があるとこ。
名古屋行くと、必ず見に行くじゃん!」
(・Θ・;)
 
そこまで言ってようやくわかったようだ。
 
 
「高島〇とか?」
「うん、そう!照れ
 
 
そんなこと、言ってましたが、
今回、「デパート」の絵は
省略されていますね。
そんなに必要でもないですが。
 
 
この時は、絵図を完成させてから
立式のときに、計算ミスに気が付いて
絵図を書き直しています。
多少怒っていましたが、
怒り狂うこともなく、
比較的冷静に絵図を見直すことができました。
但し、
「どんぐりおかし」は
ものすごい勢いで食べていたので、
 
 
やっぱり、イライラしていたかも。