{4EDFE7E6-2D47-4FE9-AF69-FF2A51D5D1C2}

寒い日に

長女と遊んでくれた

わんこちゃん。

 

 

寒い中、ありがとう。

 

 

IMG_4887.jpg

<1mx69>

全員で42人の向日葵組は

赤、黄、青の3班に分かれていて

赤は青よりも6人多く、

青は黄色よりも3人多くいます。

いま、班ごとに1列に並んでもらい、

班ごとに前から8番目と後ろから6番目の間の

人数を出して、その数をみんな加えました。

さて、今足した人数の合計は 何人になったでしょう。

 

 

 

IMG_4888.jpg

<5mx92>

赤亀親子3匹と 白亀親子3匹が

亀丸フード食べ競争をしました。

赤亀のお父さんは子亀の3倍

お母さんはおとうさんの4分の3倍、食べました。

一方、白亀のお父さんは子亀の2分の5倍

お母さんはお父さんの5分の4倍食べました。

また、赤子亀は白子亀の8分の7倍を食べました。

では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の

亀丸フードを食べたのでしょう。






どちらも同日やったもの。

ふたりとも正解までいってないです。



長女は頑張ってやり、

お菓子も食べずに

夢中になったものの、

力尽きたケース。


次女は

遊びに行きたくて

意識が

中途半端になっていて

終わったケース。




次女はこの日

どんぐりに

取り組みたくないのが




とっても!




よくわかる絵図に

なっていた。

態度も悪く、

聞く態度も悪かった。




こなせばいい感満載。





次女とは

改めて話をした。

いろいろな決まりごとの

確認もした。




長女には

お疲れ様の一言でおしまい。




そのうち、

やればいいし。





寒い日が続くけれど、

外に出る

子どもたちって

偉いなあ。



洗濯干すのも

たまに

手伝ってくれると

なおいいけど




むりな相談だよね〜

(^~^)