IMG_4625.JPG

 

このところ、寒い日が続いています。

娘たちが洗う、学校の上靴も 

洗うまでに時間がかかります。

つめたい水で洗うのが嫌なようです。

ま、そうだよね。

大人だって 冷たい水で洗いものするの、

いやですもん。

 

 

 

今日はリブログ。

素敵なママが書いている記事を

リブログさせていただきました。


  

音読は、小学校の宿題で必ず

出るのだけれど、

結構長い文章が出ることもあるので、

子どもさんに読ませる前に

一度、大人が読んでみることをオススメいたします。

結構疲れます。

 

それとは別に、

好きな文章を音読するのは

楽しいと思います。

 

楽しいと感じていると

人間、伸びていくと思うのです。

 

 

 

 

 

 

趣旨とずれますが、

名人の語る落語などは

聞いているととても楽しいです。

 

 

日本人はこんな話の芸術を

昔から大切にしてきたんだなあ、

と思います。

 

 

音読のとき、早すぎる音読は

言葉が頭の中を流れていくので

本人にとって適度な速さ、

というのがあると思っています。

 

大人になると、この

聞く力はなかなかつかないので、

子どものうちに

いい文章

心地よい文章を

たくさん耳にするのは

いいかもしれないですね。

 

 

我が家では

五年生の長女には、俳句や百人一首

 

二年生の次女には

好きな絵本

最近はこんなの。

 

 

 

を一緒に楽しんでいます。

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

・・・嘘です。

寝落ちして、突っつかれています。

 

この頃は、多少大人になったのか

優しく突っつくくらいになりましたが。

昔は ガンガン耳元で怒鳴っていたりしたので、

ずいぶん、穏やかになりましたね。