FullSizeRender.jpg

 

あんまりきれいな空だったので。

 

 

ここのところ、調子が悪かった長女。

今日は久々に外に遊びに行きました。

 

今日は木登りをするんだとか。

 

 

…落ちなきゃいいけど。

 

 

 

 

ほんじつの「かていがくしゅう」です。

 

<5mx63>

滞空時間2秒につき3枚のcdをもらえる

全国cd飛ばし大会で

飛ばし屋君はかっとびくんの3倍、

かっとび君はふんわりくんの4倍の

滞空時間でした。

飛ばし屋君とかっとび君の滞空時間を

合わせると1分36秒だったとすると、

ふんわりくんは何枚のcdをもらったでしょう。

 

FullSizeRender.jpg

 

何時ものように読み上げてもらい,

描いていきます。

なぜか今日は 鬼の国、という設定らしい・・・。

そして、ふんわりくんは

短く髪をカットしています。

クラスメイトの男子の影響があるのか?

 

今回から、立式スペースを左下、

設定の絵をその上にしました。

長女はこれが楽しいんだけど、

時間がかかりすぎているのが

気になって。

 

そしたら、絵全体が小さくなって

さらに細かくなっています。

とりあえず

しばらくこれで様子を見ようと思います。

 

絵図自体はふんわりくんを基準に

わかりやすく絵を表示できました。

 

初めて取り組んだ問題ですが、

思ったより早くできたので、

びっくりしました。

取り組む前は、わりと

後ろ向きで、どうかなー、と心配していたのが

嘘みたい。

 

 

 

長女に

「初めてだから苦手かな、

嫌がるんじゃないかと思って、心配してたよ」

というと、

 

「全然!亀丸小学校の

首伸ばし競争と一緒じゃん!」

 

 

という返事が返ってきて

…旦那と二人、唖然。

 

 

 

だんだんいろんな問題を

楽しめるようになってきたんだなあ、と

思います。

本当に楽しそうにとくんです。

 

 

…学校じゃありえない姿なので、

うちだけのヒミツにしておこう!

 

 

長女的には、

今日のどんぐり問題より、

おやつに焼いて食べた

ホットケーキと

クレープのほうが余程

「かていがくしゅう」

だったといってますが、

 

 

…5年生の頭の中は、わからん。

 

 

 

親としては 建前上

一応、机上の勉強もしてほしいんだよね、

学習机が泣くからさ。

 

ちゃおを読むためだけに

机を使うんじゃなくて、

偶には違う使い方を

してほしいんだよね。

週2回くらいは。