FullSizeRender.jpg

<2mx52>

クジラのマッコー君、ザットー君、シロナガース君が宝探しをしています。

3個の宝箱を見つけたら、一度ゴールに戻ってきます。

マッコー君が6回、ザットー君が4回、シロナガース君が10回

ゴールしました。宝箱には必ず2個ずつ宝が入っているとすると

それぞれ何個ずつの宝を 手に入れたことになりますか。

 

 

 

 

FullSizeRender.jpg

<5mx42>

ハムスターのチェリーちゃんが カレーを作ります。1本250gのニンジン2本、

1個180gのジャガイモ4個、お肉2㎏300g、カレールー600g、水6キログラムで

5時間かけてじっくり作ります。5分で2グラムの水が蒸発すると考えて、出来上がりの

カレーの重さを求めましょう。

 






長女と次女の最近の作品。




次女は、この、宝探しの問題が大好きで、



いつまでも、しつこくやりたがる。


だんだんわかりやすく、みやすい感じにはなってきているので、

いいとは思うんだけど。

欲をいえば、

くじらさんたちのお話がもう少し、

かき込めると、楽しいんだけど。





長女は、昨日のブログで書いたが、




カレーにツッコミを入れながら解いた



…問題。

5時間も煮るなんてどうなんだろ?

なんてことも思ったようだ。


ジャガイモが美味しそうに描けているのと

カレールーがチョコレートみたいに見えるのが

面白いなあ、と私がツッコミをいれたもの。



今回、初めて解いたような気がするが

ツッコミをいれつつ、

さらさらと楽しそうに解いていた。


宿泊研修でカレーを作ったことなんかも

思い出していたかもしれないね。


長女五年生。

夏休み明けのテストで、

漢字も計算も追試になっていたけど、

頑張ってやり直ししていた。



先生にはウケが悪いようだが

仕方ないなあ。

ふふふ、と笑ってやりすごし、


やばくなったら

直談判?

ヾ(@°▽°@)ノ



そうしなくてもいいように、

準備を整えておかないとね。