IMG_4042.JPG

今日は かなりの地域で

 

 

梅雨明け

 

したんですね。

 

 

 

どおりで暑いと思った・・・

 

 

 

けれど、そんなことを言ってられるのは、

たまたま身近が大変じゃないから。:

ありがたいことに 毎日が無事に過ぎていくから。

ありがたや・・・・・

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

今も、困っている人たちがいるはず。

それは忘れないようにしたい。

 

 

 

さて、今日は、

長女と私の

「本読み競争」

の結果です。

 

 

読んだ本はこちら。

 

 

つばた英子さんと つばたしゅういちさんのご夫婦の

暮らしを ていねいに聞き取った本です。

 

 

 

最近こちらのブログ

彰華のブログ

(下のほうに本の紹介があります)

で、教えていただいて

つばたさんのお名前を知りました。

ブログでご紹介されたのは、

 


ですが、こちらは借りてこられなかったので、

別の本を借りてきました。

 

 

さあ、読むぞ!

思ったものの、なかなか読めず、そのままになっていました。

 

 

そしたら、長女がこの本を見つけて

「おもしろそう!」

と言って 読み始めました。

 

そして、

私が読みきる前に、長女が読み終えてしまった・・・

もちろん、毎日少しずつ読んでいくのですが、

結構早くに読み終えたかも?

 

(´・ω・`)  …長女ォ

ちょっと、読みすぎなんじゃない??

本ばっか読む子は

頭でっかちになるよ!!!

 

と思っているんだけど、

読み終えてしまった長女は

知らん顔。

 

 

本読み競争は 長女の勝ち!

 

 

・・・・Y(>_<、)Y。。。くやじい・・・

 

 

 

読み終えてしまった長女が ドヤ顔で

ワタシに

「おもしろいよ!」

と勧めてくれたのでありました。

( T_T)\(^-^ )

 

 

・・・・なんか違う感がぬぐえない・・・

 

 

 

あと一冊はこちら。

 

 

 

 

いつだったか、ボランティアの先輩に

教えていただいた本。

 

 

なかなかおもしろかったです。

 

 

おならネタなので、

人前で読むのは 難しいかもしれないですが、

本棚にこそっとおいて

こっそり読んでもらうにはいいかもしれません。

 

ゆっくり読むと6分超えます。

途中で 笑ったりすると、

もっと時間が伸びます。

 

 

自分一人で読むより、

読んでもらったほうが

面白味を感じることができると思います。

 

ものがたりが苦手な

オトコノコたちでも

たぶん、聞いてくれそうな感じです。

ちなみに旦那も

大笑いしながら聞いてました。

 

 

・・・・中年男が

でかい声で笑うと

お下品感がアップするんですけど・・・・

 

 

涙流して 笑って

読み聞かせを聞くのは

ヤメテ イタダキタイ。( ̄∩ ̄#