先日の鞍ヶ池プレパ、とても楽しかったのだが、
残念なことが一つ。
雨女を自称している私だが、
やっぱり、当日も雨が降った、ということ。
梅雨時なので、雨が降ってもおかしくないのだが、
季節関係なく どこか移動するたびに
雨に降られると、ちょっとへこむ。
子どもたちは、もう、慣れっこになっていて
「ま、しゃあないじゃん!
おかあちゃんだもの」
なんていうが、それって、褒めてるのか、けなしてるのか。
(^◇^;)
「だって、ほんとのことだもん!」
とは、次女・イモ美の言葉。
・・・当たっているだけに、言い返せない。
(#`-_ゝ-)ピキ
うちには普段から、子どもたちに言っている言葉がある。
☆学校は必須ではないこと。
学ぶ権利、というのは、学校に行く義務ではないこと。
ただし、公教育を利用すると、比較的安い費用で
いろいろ体験できるので、
使えるものは使いたい方針であること。
学校から得られるものは大きいが、
そうでない世界から得られるものも
あるということ。
脳の思考回路の臨界期は12歳。
女子なので、少し早く来るかもしれない。
それを考えて、すべきことを選択する。
☆教育を受けさせる義務は親の側の義務あること。
学校に行っていろいろなことを体験したり、
新しいことを知ったりするのは、
自分で選択することであること。
学校に行かなくても 小学校の内容は
おおむね体験できる。
唯一、体験しにくいのは体育であるが、
これも習い事などを併用すれば可能なので、
学校に行く必要は必ずしもない。
もし行くなら、
集団生活のルールを守ること。
特に、時間のルールと
交通ルールは守ること。
時間のルールは守らないとほかの子どもの非難を浴びるし、
交通ルールは守らないと死に直結する。
そのうえで、家庭学習の内容は親が決める。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
書いていて、なんともはや、
キッツイ言葉。
もともと、自分の体験から、
・遊べない子は伸びない。
・プレッシャーをかけると、人間はゆがむ。
・小学生の内容は 家庭でも体験できる。
・人間は体験したことをもとに成長していく
・育てられたようにしか育たないし、他人も育てられない。
ということを実感しているので、
子どもには、遠慮なしに言うようにしている。
ま、はたから見たら、
毒母 鉄母 イッチャッテル母
だろうけどね。
習い事も昔はしていたものの、
今はやめているし、
その分が 子どものお菓子(どんぐり用)に
変わったり、
遊びに行く費用に変わったり、
しているはずなんだけど、…なんだろう?
使途不明金が・・・( °д°)
子どもは時々のプレパと
お菓子と、
毎日の外遊びを楽しみに生きているので、
いいんじゃないかと思うこともある。
少し前、よそのおうちの子どもさんから
「この間、イモコちゃんと イモミちゃん、
かおりちゃんのこと
『クソババー』
ていってたよ」
と聞いたので、まあ、普通に育っているかと。
若干、反抗期は怖いけれども、
今まで何をしてきたか考えると
おつりがくるので、それもありかもしれない。
長女イモコ、5年生。
もう、だいぶ大人の話が分かるようになってきたので、
「ぶっちゃけ話」
も、できるようになってきた。
面白いなあ、と思う。
次女イモ美、2年生。
こちらはまだまだ。
甘ったれで、何でもしてもらいたがるし、
お調子者なんで、こちらは私にとっては大変だ。
旦那も甘やかすしね・・・(/_;)/
撫でているのが私たちなのか、
撫でられているのが、私たちなのか。
・・どっちかっていうと、
わたしたちが
イモ美に撫でられているような気が、する。
こんな感じではあるが、
「幼く 賢く たくましく」の
どんぐり俱楽部の理念には ほど遠いが
頑張っていこうと思う。
と書いてるそばから、帰宅した娘たちに
「イモ子!イモ美!
ランドセルは床に置かないで、って
言ってるでしょ!!!」
なんて、愚痴を言っちゃうんだろうなあ。
…反省。(でも続かない。)