FullSizeRender.jpg

<5mx00>右矢印正解

 

ムーリー君は1時間で20cm進み、ローリー君は2時間で50㎝すすみます。ムーリー君は5m離れたお店へ、

ローリー君は6m離れたお店へそれぞれお使いに行きます。

ではどちらがどのくらい 早く帰ってくることができるでしょうか。

 

 

問題を最後まで聞いて、

「もしかして、これって往復かも・・・?」

といったイモコ。

私は、離れたところで 金森先生の問題を一生懸命解いている。

(隣にいるとイロイロ聞こえてくるので、知らんぷりをするのにも問題を解くようにしています。)

 

そして、もう一度、書き加えたようです。

(この時、自分が問題を必死で解いていて

そこまでの余裕がありませんでした)

 

計算をしているうちに、絵図の間違いを発見。

また、書き直しです。

 

「つかれる~」

 

 

なんて言いながら 頑張って解いていました。

結局、一時間以上問題に向き合っていたことになります。

途中、どんぐり(用の)お菓子を食べ、頑張って解いていました。

 

解き終わったときの長女の一言。

 

 

「問題を解いていてわからなかったとき、

お菓子を食べたら、頑張れたんだよ!

もう一回見直したら、できたの~~~」

 

 

疲れている中で 頑張って解いていた長女。

終わってから

「抱っこして~~~」

とせがまれたので、ちゃんとしました。

…長女が軽くて よかったあ。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚