IMG_3682.JPG

<1mx73>右矢印わからん帳

5分で2枚のカードを作ることができる カード製造機があります。

できたカードは順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mm

です。

では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何㎝何mm

になるでしょう。

 

 

「ねーねー、㎝ってなにー」

「定規のメモリを見てみ?

区切りが長いところと小さくて細かいところがあるでしょ?

その長いところと長いところの一メモリが1㎝。

それを10個に区切ったものの一つが1ミリ」

 

 

この会話を何回繰り返したことか。

3回までは覚えているんだけど。

 

次女、1センチと1ミリが、全然わかっていなかった。

 

 

ガーン

 

カードが2枚重なると、6ミリになる、というのは

わかったみたいなんだけど。

とりあえず、1センチと1ミリの関係はわかったようだが、

明日になったら忘れているかも。


 

(x_x;)びっくり  ヒャー

 

ついでに言うと

5分で2枚  が

10分で2枚  になっている。

時間の感覚も曖昧、なんだろうなあ。

滝汗・・・・ドホシヨウ

 

★これは家庭訪問期間中に解いた問題です。

次女の隣では長女が折り紙をしていた。

長女、この問題は大好きで、1つ、残してあったような気がする。

勿体なくて、解けないんだそうだ。

長女がどうするかなーと思っていたら、

見ないふりをして、横目で見ていた。

でも、何にも言わず、知らんふり。



機械の設定とか、事細かにする長女に対して、

次女は機械の説明の絵は何にもなし。

長女にしてみれば、いろいろあったと思うんだけど、

ガマンしていたみたい。

長女みたいに細かーーーい設定はいらないにしても、

多少の説明を絵でしたほうがいいんじゃないのかしら、

次女は。



足して二で割ると丁度いい感じ、

だね。

イロイロね。