IMG_3659.JPG

<3mx81>右矢印正解

サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを

続けています。今日は 大カメサブレ6枚と小カメサブレ

10枚を1360円で買いました。

大は小の4倍の値段です。では、大カメサブレは1枚

何円なのでしょう。

 

 

この日は新学期が始まり、最初の休日の取り組み。

晴れなら外で遊ぶはずが、朝から雨で

テンション下がりまくりの中で問題を選んでいました。

 

 

相当気落ちしていたらしく、

新しい問題に手を出せずに?いました。

 

大は小の4倍

大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚

一目でわかるように描けています。

 

 

ひっ算の時、落ち着いて計算できていないので、

ここが後々  ネックになるかなあ、と思いますが、

なかなかなくならない。

こちら(親)側に問題があるのもわかるのですが、

問題の改善はうまくいっていません。

自分が話すスピードは

落ちたように思いますが、

旦那のスピードは落ちていないし、

子どもに対する細かい指示がまだ多いような気がします。

自分では少し変えたつもりでいます。

子どもに対する要求も少なくし、

時間に余裕を持った生活ができるようにしました。

が、それらがうまくかみ合っていないのかもしれません。

 

 

 

親としては、

本当は長女には

マッコー君ザットーくん太平洋往復問題  とか、

蟻塚小学校問題  とか挑戦してほしいんですけどね。

問題の賞味期限(笑)が来る前に。

 

 

 

マッコーくんザットーくん問題は、

最初から正解に行くとは思えませんが、ニヤリ

頑張っていただきたい。ウフフ。

一度で解いたら、ちょっと、悲しくなるかも。

お恥ずかしながら、ワタクシ、一度目は間違えたんで。   

二度目は大丈夫でしたが。

 

 

 

 

 

 

★前年度末❓に類題をしています。<3mx81>

画像はこちら

IMG_3668.JPG

 

数字などは違いますが、大筋では同じ。

本人的には、

違うパターンを考えてみた

そうです。

まさか、サブちゃんが買いたかったサブレが違う、

なんてことじゃありませんように。

 

長い記事、最後までスクロールしていただき、ありがとうございました。