IMG_3453.JPG

<3mx92>右矢印正解

2000円もって、花屋へ行きました。一本210円のバラを何本かと600円の花瓶を

かったところ、140円残りました。買ったバラの本数は何本ですか。

 

 

この日の宿題は、

★星の観察

★自主勉2ページ

だった。

星の観察は、またしても曇り空でできそうにない。

(ほんと、ついてない!)

仕方がないグラサンので、どんぐり問題を解いて、コピーして

ノートに貼って提出することにした。

長女は不満そうだったが、こちらの意向を伝える

いい機会になるかも♪と思って

母の意向で取り組むことにした。

 

と、言っても、本人はいつものどんぐり問題を解くだけなんだけど。

 

 

 

夕食後の取り組み。

次女イモ美は、だいぶ疲れたのか、歌を歌ったり、おしりダンスをしたりしていた。

次女を速攻でお風呂に入れ、

長女の問題は自分で読んでもらう。(ごめんよ・・・)

 

今回は、

「バラが描きたいから」

という長女の意向で3mx92をセレクト。

ていうか、30分近くかけて絵を描いていたらしく、

次女をお風呂にいれている間、花屋さんの絵を描いていたようだ。。。。。。

本人曰く、

「今回は水彩色鉛筆を使ったの」

と言って、一生懸命やっていた。

「夏のお花がわからなかったから、ひまわり描いておいた!」

「お花屋さんのモデルは、学校の前にあるフラワーショップなの」

と、描きかけの状態で報告してくれる。

(報告はいいんだだけど、こちらが服を着てから

報告してもいいんじゃないかと思うですよ・・・)

 

問題を堪能した後、立式、筆算、答えを仕上げる。

(ちょっと、絵図が手抜き状態になっている。ここは今後の課題)

全部終わってから、お絵描きで遊ぶ。

色鉛筆で書いたところを 水を含ませた筆でなぞり、水彩画のように仕上げた。

 

今回は知らないうちに水彩色鉛筆で描いてしまっていたが、

細かいところまで描けない、お絵描きではないので、

次回からは使わないことを約束させ、終了。