カメムシ花子さんと大かまきりこさん


<1mx23>右矢印わから帳


かめむしはなこさんと  おおかまきりこさんは  おまつりでわたがしを10こずつかいました。

そして、じゃんけんをしながらかえりました。

じんけんでかったひとは まけた人から わたがしをいっこ、もらえます。

じゃんけんは かめむしはなこさんが2かいで おおかまきりこさんが  5かいかちました。

では、どちらがなんこ すくなく わたがしをもっているでしょう。



一文ずつ聞いて 絵にしています。



かめむし、なかなか斬新ですこと。

私が描いても同じようになると思うので、この辺りは親しみを感じてしまう。



小学校に上がってから、ちょっとたくましくなったのか、虫の問題も

あまり嫌がらなくなってきた。

この間は、カエルを触っていたり、カマキリを触ってみたり。

友達の男の子が 虫かごでカマキリを買っていたのだけど、

餌の生餌がどうなるか見ていたり。

自分で捕まえたバッタを 学校にもって行ったこともあったなあ。



そのせいか、この問題も、とても頑張って解いていた。


最初に、きちんと設定をしておかなかったせいで、結局は正解に至らなかったのだけど、

それも良い薬。




 お菓子を食べて、頑張って、

それでも答えにたどり着かなかったのが、本人にとっては

悔しかったようであるが、問題を解いたら、元気よく、外に遊びに行った。

お菓子をちゃんと持っていくあたりが、次女だなあ。




また、気になるのが、

5で分けること。


5で分ける必要がないのに、分けてしまうので、

何かありそう。

お金で考えるときでも、

5円玉

が入ると、途端にペースが狂う。

この辺も何か対策を立てないと。

気ばかり、焦る。