1MX05  次女


<1mx05>右矢印正解


みぎのおさらには 3このおまんじゅうがおいてあります。

ひだりのおさらには 5このおまんじゅうがおいてあります

では、みぎのおさらにおいてある おまんじゅうのかずと

ひだりのおさらにおいてある おまんじゅうのかずの

ちがいはなんこでしょう。



親が、一文ずつ読み上げていく。

この時は、平日にしているが、長女は帰宅していなかったので、

次女は、たのしそうに おしゃべりしながら絵を描いていた。


「これはねえ、あんこ豆大福がたくさんはいっていてねえ、おいしいの!」

「こっちはねえ、うーん、あまいの栗入りどら焼き!」

(ちょっと待て、問題が和菓子道明寺桜餅だから

おまんじゅうを描くのはいいんだけど、カステラまんじゅう笹団子

そんなに 楽しそうにしゃべってると、長女、帰ってきちゃうよ!)

(;´▽`A``





二人同時にするときは、余計なおしゃべりをすると

邪魔になるので、余計な話はしない。

どっちかがしゃべっているともう片方から

「しずかにね!」

といわれてしまう。

なので、次女にとっては、問題を解くというより、

楽しいおしゃべりの時間になっているのかな?





おしゃべりしてる割には、割と普通っぽい

おまんじゅう和菓子だったが、

すごく楽しそうな顔で描き終えた。




「できたー!!」

満足そうな、次女の貌。





が、そのあとがすごかった。

お菓子を食べまくる次女。

問題をする前に、一口おにぎりと、ちょっとしたお菓子を食べていたんだけど、

それとは別に、お菓子を食べたがる。

問題を解くのが、プレッシャーになっているのか。

なんだろなー。





今週から、次女のクラスでも、計算カードが宿題で入ってきた。

長女の時も宿題に入ってきていたけれど、次女もいよいよ・・・か。

(´□`。)

そうしたら、次女の一言が。

「あのねえ、けいさんかーど、おいてきた!」

「どこに!」

と、問い返すと、

「がっこう!!!」

と、返事が返ってきた。

「あのねえ、けいさんかーど、やりたくなかったから、おいてきたの。」

・・・・

・・・・

・・・\(゜□゜)/






それはそうなんだけどさ、

計算カード、おうちに持っていかないと、先生に注意されちゃうよ??

先生にも、クラスの他の子にも

余計な注目をされたくないので、次の日から うちにもって帰ってくる、

けれど、宿題はしない、ということに落ち着いた。