<1mx05>正解
みぎのおさらには 3このおまんじゅうがおいてあります。
ひだりのおさらには 5このおまんじゅうがおいてあります
では、みぎのおさらにおいてある おまんじゅうのかずと
ひだりのおさらにおいてある おまんじゅうのかずの
ちがいはなんこでしょう。
親が、一文ずつ読み上げていく。
この時は、平日にしているが、長女は帰宅していなかったので、
次女は、たのしそうに おしゃべりしながら絵を描いていた。
「これはねえ、あんこがたくさんはいっていてねえ、おいしいの!」
「こっちはねえ、うーん、あまいの!」
(ちょっと待て、問題が和菓子だから
おまんじゅうを描くのはいいんだけど、
そんなに 楽しそうにしゃべってると、長女、帰ってきちゃうよ!)
(;´▽`A``
二人同時にするときは、余計なおしゃべりをすると
邪魔になるので、余計な話はしない。
どっちかがしゃべっているともう片方から
「しずかにね!」
といわれてしまう。
なので、次女にとっては、問題を解くというより、
楽しいおしゃべりの時間になっているのかな?
おしゃべりしてる割には、割と普通っぽい
おまんじゅうだったが、
すごく楽しそうな顔で描き終えた。
「できたー!!」
満足そうな、次女の貌。
が、そのあとがすごかった。
お菓子を食べまくる次女。
問題をする前に、一口おにぎりと、ちょっとしたお菓子を食べていたんだけど、
それとは別に、お菓子を食べたがる。
問題を解くのが、プレッシャーになっているのか。
なんだろなー。
今週から、次女のクラスでも、計算カードが宿題で入ってきた。
長女の時も宿題に入ってきていたけれど、次女もいよいよ・・・か。
(´□`。)
そうしたら、次女の一言が。
「あのねえ、けいさんかーど、おいてきた!」
「どこに!」
と、問い返すと、
「がっこう!!!」
と、返事が返ってきた。
「あのねえ、けいさんかーど、やりたくなかったから、おいてきたの。」
・・・・
・・・・
・・・\(゜□゜)/
それはそうなんだけどさ、
計算カード、おうちに持っていかないと、先生に注意されちゃうよ??
先生にも、クラスの他の子にも
余計な注目をされたくないので、次の日から うちにもって帰ってくる、
けれど、宿題はしない、ということに落ち着いた。