宇宙人
s6-07 jijo

<s6-07>右矢印正解


おなかが減って動けなくなったカエルのぴょんきちウサギが神様に

「ハエを8匹食べたいです」

とお願いしました。それを聞いた神様は半分だけ願いをかなえてあげることにしました。


「ほほいのほい!」星

と神様が言うと ぴょんきちの前に弱ったハエが宇宙人ふらふら飛んできました。

何匹飛んできたと思いますか




夏休みに実家に行ったときに取り組んだ、金森先生の問題。

次女にしてはかなり丁寧に取り組んでいる。

ちゃんと ぴょんきちのてはお願いポーズをしているし、

いつもありがとうごさいます、なんてセリフも言わせてる。


この、

「いつもありがとうございます」

と、さらっとかけるのが、次女のいいところ。

イマイチ、どんぐり問題が描けなくて私の冷たい視線を浴びている(と思う)

次女であるが、

他人のことはよく見てて(むしろ、見えすぎ。だから、考えがいたらない)

細かいことに気がついて、

優しい言葉をかけてくれる。


絵を描くのが苦手で、上手でもない次女だが、

ハエらしいものをきちんと8ぴき書いている。

これだけでも、進歩。


ハエ宇宙人を描いても、カメカメを描いても大差ない、という

表現上の問題は、気が付かないことにしておく・・・。

(ノ_-。)



幼稚園の頃から、類題はやっていたが、ようやく


半分リンゴ   いちご


がわかるようになってきたのかしら。

ミカンオレンジやリンゴリンゴなど、目の前にあるものはちゃんとわかるんだけどなあ。

あと一歩。頑張れ、次女。




最近、日が暮れるのが早くなってきたけれど、相変わらず、ガンガン外遊びをしている

娘たち。

顔が判別できなくなったら帰ろうね、という約束をしたら、

えらく素直に返ってきた。


が。

自宅周辺の電気のある、明るいところでひと遊び。




ご飯を食べて、お風呂にあわてて入って、

ちゃんとおはなしも聞かないうちに

電池切れで寝てしまう。

朝もぎりぎりまで、寝ている。(朝の家事ははかどっていいけれど)

どんぐりの取り組みもいい加減になっているので、ちょっと、習慣を変えたい、今日この頃。