長女 4mx77




<4mx77>右矢印正解




ひよこのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて 食べ歩きを続けています。今日は 大亀サブレ6枚と小亀サブレ2枚を1000円で買いました。大は小の3倍の値段です。では、大サブレは一枚何円なのでしょう。








長女、77番をセレクト。


対して意味があるわけじゃない、77番が気に入っただけのようだ・・


この日は学校がお休みだったので、長女と次女、私の3人で自転車で遠征。


途中、車にひかれそうになることもあり、ひやひやしました。






うちへ帰って、一休みしてから問題に取り組んだのだけど、


問題を解くのがすごーく楽しそう。


ひよこのバックの中身まで考えるのは、長女らしいなあ、と思う。




疲れていたのか、途中の絵が消えています。


次回は省略せずにかけるように、次回、話す予定。




「わかっても描く」


「計算式で出す」


が抜けているので。




この問題を解き終わってから、外に飛んでいってしまったので、はじめから外に意識があったかも。


遠征中は 事故にあいそうだったこともあり、結構、ガンガン怒ってしまいました。(それ以外はないんですが)


本人にしてみたら、理不尽な怒られ方をしていたかも、と反省。でも、道路上で、車とニアミスしてたからなあ。ほんとに危なかったんだけど、本人に安全意識がない、ということなんだろうなあ。




取り組むときの自分の側の問題が浮上してきました。


今日から、また努力、ですね。