いやだいやだ


3連休だというのに、なんだか気持ちも盛り上がらないし、お天気もパッとしない。

ドライブにでも行こうかな、と思ったんだけど、車の寿命のためと 世の中の人のために


連休中はなるべく乗らない!


ことにしたので、イマイチ乗り気にならないのかもしれない。

しかも、それを言うと 長女も次女も

「クルマ ぶつけたら、大変だから、自転車で行けるところは自転車でいったら??」

なtんていうので、テンションも下がろうってもんだ。



仕方がない、とあきらめた。やらなきゃいけないことを先にしないとね。

有言実行、ということで。

で、長女の連休の宿題を見たら、びっくりした。




ふくしゅう、って書いてある。見間違いじゃないよね

(* ̄Oノ ̄*)

復讐?



かもね?



最近、マシンが調子が悪いので、なだめつつ、暴れつつ、仕上げていくんだけど、




やっぱり、マシンの調子が悪い。

どうにも、コウニモ 滑りが悪い。


ご飯前だったのが あかんかったのかしら。





ついでに言うと、このプリントはどうも、教科書のコピーのようで、ページ数が書いてある。

こんな問題載せてて、大丈夫なのかしら、●林●・・・(;´Д`)ノ



全くの時間の無駄、だとは思わないけれど、

丁寧に物事を処理する力は 落ちちゃうよね。



さらにこの週末は漢字ドリルも出ている。

おめめが  ぱちぱちぱち・・・。


次につながらないことは あまり熱心にしないほうがいいように思うんだけど

それをどうやって伝えるかが、一つの課題だよね。

見極めの方法はあると思うんだけど、

見極めレンズは曇りやすいので、手入れがいるしね。

結果がすぐ出ないのも考えもの。


単年で考えるんじゃなくて、少なくとも3年、できれば5年、10年で考えると、見えてくるものが違ってくると思うんだけどなあ。

本当に 先のことを考えるのなら 30年先のことまで考えてほしい。

世の中の変遷が早すぎて ちょっと難しいのだけど、

社会のシステムじゃなくて、個人の幸福を考えていくと

学ぶことの中身や 優先順位は変わってくると思う。

知識や経験が人格にまで浸透し、中身が熟成してくる時間のことを考えると

根本的なことから考え直さないとまずいことも出てくる。

それをどのようにしていくかが、このところの課題。




最近、マシンが調子が悪いせいか、変なこといっぱい、考えちゃった・・・



ただ、個人のテンポのこと、子どもの教育内容のこと、考えるネタはいくつもある中で

改めて

   糸山先生のすごさ

を感じていたのは、本当。

この時代にいて、よかった、とは思った。


追記・最近、先生がいろいろ思いがあるようで、長女は大変みたい。

勉強のことで話しかけられて困る、と言っていた。

どうしようかな。まずは 長女と相談していかないと。で、対策を練って、それからだよね。