子どもの記事を書くつもりだったのだけど、ちょっといろいろあったので、日記を先にアップ。
一応、できる、できないにかかわらず、週2回のどんぐりは続けています。
金森先生の問題もやりたがるのが困りもの。
金森先生の問題は、確かに設定が面白いんだよね。
くらくら算数ドリル だの
おばけの結婚式だの。
こっちを選択すると、絵ばっか描いて問題を解くまでに
すごーーーく、すごーーーく、すごーーーくかかるので(特に長女)
スペシャル問題、ということにしてある。
問題は全部持っているのだけど、あまりやらない。
あくまでもメインはどんぐり、という形。金森先生ゴメンナサイ。
時間のある時、ヒマでヒマででしょうがないとき、雨の日のゲーム代わりにしたこともあったっけ。
閑話休題。
先日のこと。
学校から ー長女の担任の先生からー 電話があった。今学期、3回目。
先生も、長女がイライラの種になっているんだろうなあ。申し訳ないなあ、と思いつつ、他所のお子さんに危害を加えたのでなければ のらりくらりとかわそうと決めている。
「今日の授業中のことなんです。
算数のプリント、名前も書かずに、一問もやらずに
おうちでするから、って言ってたんですよね。
他の子は8割くらいは授業でやり終えて出していくんです。
2割くらいは持ち帰ります。長女ちゃんは プりント一枚、余分に持ち帰ることになります。
他にも宿題があるので、すごく(宿題が)多くなるけれど、いいですか?」
大体、こんなような内容。細かいところは違っていると思うけど。
おお、ちょっと威圧的。
先生は美人さんなので、電話口の向こうは 迫力があって 美人度が増しているかもね。
とりあえず、ごにょごにょとお返事をして、電話を切る。
長女に話を聞いた。
☆算数の時間、教科書の問題をやって、プリントをやるように言われたこと。
☆教科書の問題も終わらずに授業が済んだこと。
☆居残りをさせられそうだったこと
まあ、人間、自分の都合のいいことしか言わないと思うので、うんうん言って聞いておく。
長女には、自分でノートの取り方や ノートの時について考えてほしくて、本棚に資料を入れておいた。
- 東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束/講談社
- ¥1,296
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これですね。
その中に、青鉛筆を使う、というのがあって、長女はそれをまねている。
ちなみに学校では、青鉛筆は許可されていない。
夏の懇談の時に、担任の先生に青鉛筆の許可は得たが、算数の教科担任(ここは、算数と書写が教科担任制。算数は担任との2人体制)の先生には 話が通っていないような気がする。
算数に関しては 「命の縦線」も、担任の先生の許可は得ているが、教科担任の先生の許可を得ていないもの。別に、許可を得るほどのものではないはずなんだけど。ま、一応、学校側としては縦線をいれてほしくないようなので 許可を得ることにしている。(なんかえらそー)
長女が、一つ一つ (割り算のひっ算でも、掛け算のひっ算でも)
命の縦線
を 入れていると、
「まだ(縦線)いれてるの!」
と 仰るようだ。細かいとこに気づくなあ。さすが先生!
三角視算表も、下敷きに挟んで持っていているが、これもお気に召さない様子。
下手に間違った答えを暗記してほしくないから、使わせているんだけどね。
これ使ってると、
九九fがわからない
ってことになるんだろうなあ。実際、九九は遅いし、いちーち、ひっくり返して、確認しないと (答えが)出てこないこともあるし、何も知らなかったら、塾か算盤、通わせちゃうよね。
Ⅾ先生のこともあるから、さほどあわてていない。(Ⅾ先生については 前ブログに何か書いた覚えがあります。)
一応、算数のノートのチェックは毎日しています。
落書きがないかも、毎日チェック!
今は、割り算のひっ算をしているが、もうすぐ、面積を習う。
そのあとは、小数計算と分数。
そのころ、どうなっているか、楽しみ。
面積に関しては、計算式抜きで面積の意味を説明してある。
単位の読み方、記号なども教えていない。
おかげで、新聞の折り込み広告を真剣に読むようになってしまった・・・
それも、新築一戸建ての広告を!
「こんなおうち、ほしいなあ…」
ちょっとまった!うちのローン、まだ、残額のほうが めっちゃ!!!!多いんですけど!
もうそうは妄想の範囲で納めてほしいと思う母でした。
面積の記号はたぶん、広告で見ているんだけど、学校で意味を教えてもらった時の長女の顔が見てみたい。
面白がってくれるかな。