やっと8月も終わり、9月に。
今日から子どもたちは、学校で、ちょっとだけ、静かな、でも気になる時間が出来ました。

いつの間にか、蝉も鳴かなくなっていて、夏が終わったのを実感。
実家のほうでは、夏休みが短いので、もう、二学期ははじまっているんだけど、こちらは夏休み長くていいなあ。

帰省したとき、おさるさんの芸をみました。
かわいいおさるさんだったんですが、ちょっと、いろんなことを思いながら、見てました。
体は無理なく、無駄なく使いたいもんだなー、とも思いました。
頭からおしっぽまで、みーーーーんな、自分!
自分の中に宇宙くらい、広いものがある!
ってことが、実感できれば、また違うのかもね。
自分と他人、同じように大事にできると、いいなあ。

世の中に無駄はないけど、自分を大切に活かして、というと、ある程度、要素は絞られてくるとおもうんだよね。