どんぐり俱楽部を実践していらっしゃる方のブログを  リブログします。


この記事のようなこと、あると思うんですよね。
自分の好きじゃない習い事は しんどい。
好きなことでも、重なりすぎると、しんどい。


結果を出さなきゃいけないことは、しんどい。
発表会や検定なんかもあると、重荷になる。
それでも、やらなあかんときは、



自分と  自分の心を殺すんだけど、
そんな状態のこどものことを
大人は あんまりわかっていないから、
仕方なく、子どもは自分の心を削っていくんじゃなかろうか。


心を削ってしまうから、すっからかんになるし、
何をしても満足できないし、
大人に対して  いろんなマイナスの感情を持ってしまうのじゃないかな。

それがいつ爆発するか  は 大きな問題。

大人になったから、と言って爆弾は消えないし、
もやもやした感情は  かなり長い間残ることもあるように感じるので



自分の子の感情に常に注意するというのは、大事だと思うのだ。
(といいつつ、自分の子には厳しいかも)
同時に、自分自身の感情にも目を向けていく必要があるのだけど。

自分の時間を自分のペースで過ごす。
感情を尊重する、他人の感情も、自分の感情も尊重される。
気をつけねば、と思いました。

ついつい、忘れてしまいそうになるので。

学力は、おまけ。それだけに注目しすぎると、後で、痛い目に合うかもね。
ほんとうに 育てたい子は  どんなこなのかな。
どんな人間になってほしいのかな。
それを毎日 確認して、自問していきたい。


でんでんむしむしさん、ありがとうございました。
うまく、リブログできなくて申し訳ないです。
これからも更新楽しみにしています。
夏休みですので、いっぱい楽しんでくださいね。
暑い時期ですので、お体大切に!!