4mx08

<4mx08>右矢印正解
今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは自分が売りたい値段の五分の一の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段はいくらだったのでしょう。


日にちを見ると、平日、夕食後割り箸あたりに解いた問題。
新しく買った、すみれいろ  の色鉛筆がうれしくて、桜子ちゃんに着せた模様。
うろ覚えなんだけど、確か、この色鉛筆、

             芯は折れるは、
             鉛筆削りで削ると、中で折れるは、

で、問題が進むのに時間がかかった覚えが・・・(´□`。)
すみれいろの色鉛筆をおいて、解きかけたら、早かったんだけども。


このときは、右ページから描いていて、学校バザーの絵がまん中へんに描いてある。
桜子ちゃんの設定の細かさと、宿題マシーンの絵のいい加減さが対照的。
名前も付けてあるようなんだけど、いい加減さが目立つ。
ていうか、うちのマシン、こんな感じなのかしら。カメ
この間は、漢字が赤で添削されていたし(しかも、すごく丁寧に!)
平行四辺形も直しが入っていたし、
算数ワークブックは間違っていたので、長女は苦情電話をかけていたなあ。べーっだ!

必要な絵を描き終わってから、計算はまとめてしているけれど、
場所が時々変わっていくので、計算スペースを設けてとかせるようにしよう。