天丼(練習) | *どんさん*の“お帳面”

*どんさん*の“お帳面”

50代のパート主婦、全国転勤族の夫と二人暮らし。今年で結婚33年に。R4年春、夫の定年退職→再任用(官舎)→再任用(自宅)のため、16回目の(人生最後の)引っ越しをしました。✍️ブログは日々のことを書いています。どうぞよろしくお願いします^^

お昼ご飯で、天丼の練習をしました

訳あって、明日、天丼を作ります。

40人分アセアセ

時間は約2時間です。

 

何が嫌って、材料を均等に分ける作業アセアセ

めっちゃ苦手ですガーン

 

一人分の材料&グラム数を聞いていたので、それを元に二人分を作ってみました。

 

(材料の関係で約3人分の量です)

うずまきなすび🍆

うずまきインゲンが無かったから、アスパラで代用

 

うずまき玉ねぎ🧅、人参🥕、コーン🌽のかき揚げ

うずまき鶏むね🐓が無かったので、豚こま🐖で代用

 

練習してみて分かった❣️

素人は、コーン🌽を混ぜてはいけない。底に溜まるから、1人前ずつその都度混ぜる方が楽。

 

注意かき揚げ40人分は1時間は掛かるだろう。

 

うずまき天つゆ、これは成功グッ

うずまきご飯🍚は、とりあえず100gぐらいに。大さじ二杯分ぐらいの天つゆかけました。

うずまきこれに、天ぷらを盛ると……

これ、めっちゃ多くないですか!?

器に乗せ切るために、小盛りご飯🍚にしたのに、天ぷらがすごい量です。

 

明日、大丈夫かなーアセアセ

めっちゃ不安ですが、がんばります💪