茜の草木染め | どんべでもいいや☆まったりブログ

どんべでもいいや☆まったりブログ

どんべ(ビリの事)負けず嫌いは卒業しましたよ。
楽しく暮らせることに日々感謝。
自然や動物から沢山の癒しを与えられていることに感謝。
日本の様々な文化や神道に触れる機会から和装にはまり現在、着付け師の修行中。楽しみながら、和装のお出掛け増やしたいなあ~。

本当にひさしぶりです

今日、必死に運転して君津市のマリポさんへ



畑の中の古民家です。

ちゃんと民泊出来る施設なので、お友だちと泊まるのも良いところ。


こちらのマリポさんで、神聖な神事のひとつ、草木染めのWS
今回は、茜染め!!

主催の濱ちゃんは、ふんどしと麻で有名な素晴らしい心の持ち主です。




偶然にも、マリポさんの庭に茜が自生










ヘンプコットンのふんどしを縛ります

そして、茜の煮出した液に浸けます♪





自宅にて、再度、干してます

毎日、好きなことして暮らしていますが、
本当に感謝しないといけないですね。


相変わらずのどんべでした。