今度はデッキ塗装 | どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

どんなおうちになるんだろ? ―湘南、海近、狭小住宅―

フツーの中流家庭が土地からおうちを建てるまでのリアル日記

ダンナが年末年始の休みに入り、今日は久々の塗装。近所のお友達ファミリーも手伝いに来てくれたので、ウッドデッキの塗装をしました。ホントはLDKのフローリングの二度塗りもしたいところだけど、年末年始は天気もいいみたいなので、人手がある天気のいい日にデッキをやっておきたくて。

実は。休みのたびに塗装をしていたダンナがついに塗装に飽きました。笑。そりゃそーだ。けっこう塗ってくれたし、相当重労働だもんね。で、まだ全然飽きていない私が今回は代打で登場。普段はムスメムスコをみる係であまり作業に加われてなかったんだけど、今日は久しぶりということもあってそりゃもう大ハリキリですよ。

しかしはりきってるわりに、始めてしょっぱな痛恨のエラーを!今回は初のデッキということで塗料も外装用で今までとは違うもの。やたら水っぽくて色が全然のらないよなー、なんて思ってたら、かき混ぜるのを忘れてた!なんたる初歩的なエラー。さらに外側の見えない壁だからいいだろうと、デッキと壁の間を養生なしで塗ってまんまとはみ出す…。これは大雑把すぎるエラー。塗装ってもしかしてけっこう性格出るかも??

そして今回は3歳のムスメも「やりたい!」というので手伝わせてみることに。おとなしく邪魔しないでくれるだけで充分だと思っていたら意外や意外、細かいところを刷毛で上手に塗ってくれました。これにはビックリ!大きな戦力になった。頼もしいぞ、ムスメ!しかし「お友達が遊びに来たら、ここ塗ったんだよって言ってみれば?」と私が言うと、「うん、○○ちゃん、今日からヘビだから、おともだちはコワイーッて言って遊びに来ないんだよね。」と言っていた。あいかわらずおかしいぞ、ムスメ!

ま、そんなこんなでなんとか無事に終えました。お友達ファミリーが手伝ってくれたおかげで手摺はだいたいぬることができました。長い間本当にどうもありがとう!!すごくすごく感謝です。